広島×西武(1回戦、福山市民球場)


雨中の決戦を制す

別途、記す事情により、1回表の2アウト1塁から観戦。2回ぐらいから雨が強くなり、試合を成立させてコールドかな、という雰囲気に。
嫌な先取点は許したが、すぐにライオンズが取り返す。以後は常にリードして試合を進められたのが、このような天候においてはよかった。

    • -

逃げ切りムード濃厚だったのに、8回に登板した岡本真也がぱっとせず。2点を失い、クローザーにセーブが与えられる場面を作ってしまう。
9回裏のマウンドは、おととい長いイニングを投げているグラマン。あわやの局面になったが、最後は1アウト満塁で、栗原をピッチャーゴロの併殺にしとめる。クローザーになって以後のグラマンは、ゴロの処理にも落ち着きが感じられる。

      • -

雨は中盤以降、終始降り続くも、先ほどのような強さはない。結局、最終回までやってしまった。
2次会での「きょうのこの感動は、きた人にしか味わえない」という応援団の言葉は、まさにそうだ。テレビには雨で中止かなあ、なんてどきどきはない。もしかしたら無駄足になるかも、という気持ちでやってきて、雨のなかの応援。報われてよかった。

メモ

当日券のデザインは、近頃の地方開催で最悪の部類に入る。
2次会は「ご覧のような天気ですので」ということで、その場でちょろっとやっておしまい。

球場関係メモ

外野席のチケットは、バックスクリーン裏ゲート付近に停車している自動車の窓から販売。福山名物らしい。
入場時の手荷物検査はなし。
外野の売店はバックスクリーン裏にて展開。ペットボトル各種(200円)、食べ物は焼き鳥、たこ焼き、から揚げ、きつねうどんなど。うどんは雨じゃなかったら、食べてみたかった。
トイレはスクリーン裏と両ポール側にそれぞれ。数は地方球場にしては多いほうだと思う。
ブルペンは外。
外野席は芝生。一番前と一番奥側が通路になっている。印象としては、ひたちなか市民球場に近い。フェンスも似てる。
内野席はバックネットから離れた側のみ2Fになっている。こういう構造は珍しい。
カウントを表示するボードは、ホームベース後方ではなく、3塁側2F席の上についている。
警備員がいないからか、あるいは地方ゆえか、喫煙所へいかずに煙草を吸う客を散見。
子どもたちの「ボールくださーい」が顕著。
バックスクリーンは空洞になっている。
ラッキー7は、一応ライオンズの応援歌が流れた。ただし、ものすごく低い音量。裏のカープの応援歌とは比べものにならない。こういう風に差をつけられるのは嫌だ。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 1 0 1 3 0 0 0 5
広島 0 1 0 0 0 0 0 2 0 3

得点経過

2回裏、廣瀬がセンター前にタイムリー。
3回表、栗山がレフト前へタイムリー。
5回表、細川が左中間を破るタイムリー2ベース。
6回表、中村がレフトポール際へ3ラン。
8回裏、岡本真也のワイルドピッチで3塁ランナー生還。
8回裏、倉がセンターに犠牲フライ。

NPB公式より

試合時間:3:06
観衆:7041