単なる雑記

おとといの話。図書館で本を読み、自転車で帰る途中、時刻は16:30ぐらいだっただろうか、白バイ(?)が横について「ちょっといいですか?」ときた。
別に急いでなかった私は、ああ、あれかとすぐに止まる。防犯登録の確認である。要するに、誰かの自転車を勝手に拝借していないかチェックするわけだが、それは建前で実際はあやしい人間に対する声かけ(とノルマの達成)が目的なのだろう。
*************************************************
大学を卒業して、日中はだいたいこっちへいるようになった。早稲田だったら、平日の昼間に20代半ば以上の人間が歩いていても、まったく変じゃないけど、こっちではそうはいかない。おおむね、9:00-17:00は、外を出歩いていたら「不審者」扱いされる時間である。なんとも肩身が狭い。こういう感情は、就職してたら気づかなかっただろうな。