2日目

東日本フェリー

ちょうど日付が変わったころ、フェリーターミナルに到着。真っ暗な道のなか、歩いて向かう人間なんか自分ぐらいしかいないのかな。そう思っていたら、すれ違ったお姉さんに「フェリーってどっちですか?」と聞かれたので、教えてあげる。
東日本フェリーは乗船2日まえまで、インターネット予約ができる。これをしておくと、申込書を記入する必要がなくて楽。当日は端末に名前と予約番号を入力して、乗船券を受け取る。
私が利用する便は、5番のりば発だった。ここはターミナルから場所が離れているため、送迎バスでのピストン輸送をおこなっている。混んできたら、次のにしてくださいといわれるわけだが、なるべくなら無理して乗り込んだほうがいい。というのは、フェリーに乗った後のことがあるからだ。一番安い2等の客室というのは、いくつかの部屋に分かれるのだが、場所取りが必要になる。1人だったらスペースを見つけやすいが、多人数で遅くいったときは、部屋が分かれるのを覚悟したほうがいい。
船内設備は、売店(飲食物・雑誌)、自販機(アルコール類含む)、シャワー室、洗面所など。寝るための枕は、小さいやつが部屋に用意されている。毛布は売店で貸してくれるそう(部屋にないってことは有料?)。
荷物の積み込みに時間がかかったということで、定刻より10分遅れで出航。しばらくして消灯。暑くてうちわをぱたぱたやっているうちに寝入っていた。
「まもなく到着」との放送で起きる。安全のため、車の客が降りた後で、歩き客という順番。
5:30、下船。こっちのターミナルは外もなかもぴかぴか。おみやげも充実している。未明についた客(?)が椅子や床や野外で眠る姿が見られる。

富岡温泉センター

きのう入らなかったので朝風呂。重い荷物を抱え、港から1時間ほど歩く。函館の銭湯料金は390円。
ここのいいところは、ロビーのスペースが広々としていること。あまりに快適だったので、テキストを開いて勉強させてもらった(1日30分の勉強が私のノルマ)。あとは、ロッカーがわりと大きめのサイズ(バッグがそのまま入る)なのもよかった。
温泉はというと、低温、中温、高温が並んでいる。が、高温のこぼれたやつが中温に、そのまたこぼれたのが低温にいく仕組み。つまり、温度はそんなに変わらず、低温でも少々熱め。あまり長時間入っていられないのが、少し残念ではある。
上がった後、ロビーでフルーツジュースとコーヒー牛乳を飲む(MEGMILK、各120円)。
http://www.ikamesi.com/find/tomioka/

球場へ

温泉を出て、時間は8:45。開場は11:15の予定なので、少し早いが球場へ向かって歩く。
球場近くのハセガワストアでやきとり弁当を調達し、10:10ごろ入場待機列の最後尾へ。

試合

別記。

函館山ロープウェイ

ロープウェイの最寄りは「十字街」電停なのだが、歩いて登るつもりだったので「函館どっく前」電停まで乗る。しかし登山口であるはずの称名寺へいっても、「観音コース」というのがどこにあるのやらまったくわからず。あきらめてロープウェイのほうへ歩く。
途中でソフトクリームを食べ、山麓駅に。料金は往復で1050円。通常1160円だが、ソフトクリーム屋で割引券を入手したので。
山頂までは3、4分で着く。このころはまだ夕方で人もまばらだったが、日没して輝いた夜景が姿を見せ始めるころには、人、人、人になる。
山頂施設のなかは、レストランとかみやげもの屋がある。みやげものは、種類がいっぱいありすぎてなかなか選べない。「函館限定」なものがたくさんで、ただ限定なだけでは、みやげもの競争を勝ち抜けなさそうな感じ。
18:30ごろ、のぼりと違い、今度は超満員になったロープェイで降りる。

にしき温泉

再び路面電車に乗って、今晩の風呂へ。改装したばかりだそうで、とても新しい。しかし、ここでも銭湯料金は同じく390円である。
銭湯にもかかわらず、洗い場にシャンプーなどが置いてある。この充実度はすばらしい。
まあ、あえて難をいえば、お客さんがどんどんくるので、ゆったりとくつろげないというのはあるかもしれない。あと、ここは大きいロッカーがない。バッグが入らなかったので、携帯とデジカメだけ取り出して、ほかはロッカー上部に置くことにした。
http://nttbj.itp.ne.jp/0138512100/index.html

アイ・カフェPABOT'S函館店

温泉を出て歩き、今晩を過ごすネットカフェへ。事前にネットで入会申込書をプリントしておけば、入会金(350円)が無料になる。7時間パックで2000円。
免許は確認だけ。最近はどこもコピーなんて取らなくなったのかな。
一応、喫煙と禁煙でエリアが分離されていて、もちろん後者を選んだが、空気はあまりよくない。健康うんぬんよりも、髪に煙草のにおいがつくのが嫌だ。
フリードリンクなのはもちろんだが、氷のサーバーもあり、きちんと冷えたものが飲める。
店員の態度がすさまじく良好。客の脇を通るときの「失礼します」が丁寧すぎて、逆に気持ち悪くなるぐらい。
「○○番のお席になります」だけじゃなくて、そこまで連れていってくれる。本当に丁寧。
2chには書き込めない設定になっている。
ブースに空きコンセントが3つ、4つあるので、充電は問題ない。
http://www.i-cafe.ne.jp/hakodate/
このネットカフェが入っているPABOT'Sは、元は西武だったそう。西武がつぶれてくれたから、こうして球場のすぐ近くに泊まれるようになったのか。うれしいやら悲しいやら。
ほかには、カラオケ、ボーリング、ゲーセン、パチンコなどが入っている。食べるところは、1Fに軽食シーダン(11:00-20:00)というのがある。丼とかカレーとか、そういう感じの店。