単なる雑記

上大岡へ。自転車で1時間1分56秒。近いようで遠い。用事はヨドバシカメラ。横浜とか新宿にもヨドバシはあるのだが、電車代をかけずにいくためには、ここが都合がよかった。
なぜヨドバシか。椎名林檎のアルバムを買い、たまっていた3000円分ほどのポイントを使うためだ。これは逆、つまり、ポイントを使ってアルバムを買いたかったのではない。目的は、ポイントを消費することにあった。
どっかの家電店が、ある日突然、勝手にポイントの交換比率を下げたというのを聞いた。そういう目に遭わぬよう、たまっているポイントはさっさと使ってしまおうというわけだ。
そんな経緯で購入した『平成風俗』だったが、聞いてみると評判通り。マンネリで、聞いていてわくわくしない。
話は上大岡に戻る。ヨドバシが入っているのは京急百貨店のなか。そこには八重洲ブックセンターもあった。YBCって八重洲にしかないと思ってたから意外。店舗リストを見てみると、どの店も私がよく訪れるポイントをはずしている。
http://www.yaesu-book.co.jp/ybc-shops.html
京急百貨店の話をもうひとつ。エレベータの案内を見ていると、屋上には「京急稲荷」なるものがあるそうだ。Rで降りてみる。警備員がいて、17:00でおしまいだそう。あと5分。広場を歩いて、端のほうへいくと、あたりを一望。すばらしい景色だ。ぜひまたきてみたい。稲荷がよく見られなかったので、その意味でも。
ちょっとだけおとといの続き。下記URLによれば、エレベータのRはRoof(屋上)の略だそう。BはBasement(地階、地下室)。「地階」という意味では使われていないのかな、日本では。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107061970