楽天×西武(17回戦、フルキャストスタジアム宮城)

大敗


ライオンズの先発は河原。礒部に2点タイムリーを浴びると、次打者フェルナンデスの打球は、霧雨のなかを突き破ってバックスクリーンへの3ランに。いきなりの5点ビハインド。その後も楽天球団によるリンチは続き、終わってみれば14失点。情けない。
**************************************************
たぶんきょうは試合ができないだろうなと思いつつ仙台へ。16:00に予定通り開場はしたものの、この時点ではまだ中止の可能性が高いかなという感じだった。
それが17:00ごろに小雨になり、塁上のシートがはずされる。結局、遅れることもなく18:00にプレイボールし、試合は最後まで霧雨のなかおこなわれた。
観戦にあたって、雨のほうはそんなに影響がなかったけど、困ったのは風。寒い寒い。散々な試合内容もあって、本当に早く終わるよう願うばかりだった。

メモ

仙台駅から球場へ向かう大通りにはイーグルスのバナーがさりげなくある。だから、道はこっちでいいのかなと不安になることはない。榴ヶ岡駅あたりには、こんな自販機が。

外野自由の当日券は1400円。しかし、受け取ったチケットの印字は1200円になっている。なぜか。スタジアムパス(入会・会費ともに無料)とかいうのを持っていると、当日でも前売料金になるので、わざわざ当日料金を出す人がほとんどいないからじゃないかと推測する。ちなみに雨天中止時の払い戻し対応のため、チケットには「当日券」とスタンプが押されている。
入場を待っていると、手の甲に透明なスタンプを押される(待ち列全員)。これ、スタンプはもちろん特殊なものなのだろうけど、確認に当てるライトもそうなのだろうか。それとも、ペンライトとかを使えば、自分でスタンプの模様を確認できたりするのかな。
手荷物検査は簡易的でほとんど自己申告みたいな感じ。
移し替えの紙コップに、デフォルトでストローとふたをつけてくれる。
トイレがユニーク。床に各ベースが描いてあったり、なぜかEdyのチャージするやつが置いてあったり。
あとは小便機の的も野球仕様。ヒットとかホームランとか書いてある。ただし、小便を命中させても色が変わるタイプのやつではない(残念)。
外野自由エリアは芝生と座席とあって、ライオンズは芝生、イーグルスは座席のあたりをメインにして応援活動をしている。下の写真はライトから見たレフトスタンド。芝生および中央の通路より上の座席が自由エリア。

その芝生の状態だが、ところどころはげていたりしてあまりよくない。地方球場と違って、いつも使うから、こうならざるをえないのか。
スタメン発表後の1-9は両チームなし(きょうだけ?)。
シートノックのとき、ライトに小野寺のユニフォームが。周囲の声によると、正体は高山?
試合前の国歌斉唱はコール・コットン。
6回裏終了後、7回表がラッキー7でライオンズの応援歌が流れるわけだが、前奏なし。いきなり歌詞の部分から入っていく。
ヒーローは先発の田中とフェルナンデス。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2
楽天 5 0 3 3 0 0 1 2 × 14

得点経過

1回裏、礒部がライト前へ2点タイムリー。
1回裏、フェルナンデスがバックスクリーンへ3ラン。
2回表、G.G.佐藤が右中間へソロホームラン。
3回裏、牧田が左中間へタイムリー2ベース。
3回裏、嶋がレフト前タイムリー。
3回裏、渡辺直人がセンター前へタイムリー。
4回裏、フェルナンデスがレフトへ3点タイムリー2ベース。
7回裏、嶋がライト前へタイムリー。
8回裏、吉岡がレフトオーバーの2点タイムリー2ベース。
9回表、G.G.佐藤が左中間を破るタイムリー2ベース。

NPB公式より

試合時間:3:10
観衆:13313