西武×オリックス(8回戦、西武ドーム)

試合後のおまけ

所沢で乗り換え列車を待っていると、近くにガタイのいい外国人が。フェルナンデスであった。このたびライオンズ復帰が決まり、きょう入団会見をしたそうだ。
さっそく子どもに手を振られたり、サインを求められたり。西武新宿まで乗っていったが、今夜は新宿プリンスにでも泊まるのだろうか。報道によると、いったん帰国するらしい。

「ライオンズ・クラシック」グッズ購入

所沢のネットカフェを出て、5時前に出発。球場前に5:38着。同じ電車で降りたのは8人だったかな。全員が同じ目的かはわからないが、ファンクラブのバッグを持った人もいた。
公式サイトによると、グッズはライオンズストア1と2の両方で販売*1するようだった。どちらに並ぼうか。まず1を見ると、すでに3人いた。だけどこちらは、デイリープレイヤーの待ちともかぶるんだよな。
次にストア2を見ると、こちらも3人。このとき傘はささずにすむ程度だが、雨がぱらぱら。多少屋根のあるストア2の列につくことにした。販売開始まであと4時間。
それまで本を読んだり、他人の話に耳を傾けたりする。ある人は西武池袋線の東のほうに住んでいるらしく、狭山線の始発に乗り継ぐため、わざわざ保谷まで電車以外の手段でいったそうな。
結論からいうと、そんな苦労をする必要もなく、ネットカフェに泊まる意味もなく、10:00にくれば十分だった。フラッグやらユニフォームはワゴンでも販売してたしね。こちらは当然誰も並んでないし。
さっそくユニフォームを着用してみる。今回は前ボタンではなくかぶるタイプなのか。ふーん。

惜敗

7点リードされた場面から2点差に迫り、応援のやりがいがある試合。でも、終盤の攻撃は残塁が目立ったな。あとバファローズの二遊間が堅いこと堅いこと。

得点経過

1回表、後藤がセンター前にタイムリー。(オリックス1-0西武)
1回表、T-岡田がライト前にタイムリー。(オリックス2-0西武)
1回表、バルディリスがレフトへ犠牲フライ。(オリックス3-0西武)
5回表、T-岡田がライトへ3ラン。(オリックス6-0西武)
5回表、北川がバックスクリーンへソロ。(オリックス7-0西武)
6回裏、G.G.佐藤がレフトへソロ。(オリックス7-1西武)
6回裏、上本がライト線へタイムリー2ベース。(オリックス7-2西武)
7回裏、G.G.佐藤がセンター前にタイムリー。(オリックス7-3西武)
7回裏、原が押し出しとなるデッドボールを受ける。(オリックス7-4西武)
8回裏、片岡がバックスクリーンへソロ。(オリックス7-5西武)

メモ

Blue Windsの衣装は赤のシャツ。これまでにないシンプルさ。
5回表、帆足が後藤にデッドボールを与え、乱闘騒ぎ発生。「球審丹波です。両チームに警告を……」
7回裏の曲は「ぼくらの憧れライオンズ」。風船を飛ばすタイミングが、みんなわからず。

NPB公式より

試合時間:3:39
観衆:24896

*1:一方では買えた、他方では完売などの問題が発生しうるが、混雑を回避する意味では両方で売るのはいいことだろう。