1日目

楽天イーグルスオフィシャルストア(JR仙台駅構内)

駅のなかにあるグッズショップであしたの前売券を買う。ここで買うチケットはどんなものだろうと思って見てみると、渡されたのはローソンチケットですでに発券済のものだった。ただし、「オフィシャルストア仙台駅構内」というスタンプがあり、中止時の払い戻しはその翌日より1週間、ここで受け付けるとのこと。
きょうフルスタで購入した当日券もそうだったが、この手のものは中止の翌日から払い戻しというケースが多い。「遠征」先だと、翌日まで待てないこともある。現地でチケットを買うのはリスクを伴うなあ。

喜代の湯(仙台市宮城野区小田原1-8-5)

球場から歩いていける範囲で、銭湯はみっつぐらいあるらしい(下記URL参照)。
http://www.sendaiwalker.com/furomap/
そのなかで、きょうここを選んだのは23:00までやってるから。ナイトゲームが終わってからでも間に合うだろう、と。
階段をあがり2Fが入口になっている。料金は400円(宮城県料金)。脱衣所のロッカーは100円リターン式。なかに両替や自販機はないので、休憩室で事前に準備しておく必要がある。ロッカーのサイズは大小あり、大荷物でも大丈夫だった。
服を脱ぐと、なかの階段を降りて1Fが浴場。超音波、ジャグジー、マッサージ、水、サウナ。ごくごく普通の風呂っていうのはないようだ。まあ、そういのも悪くない。
22時台という時間もあってか、客はまばら。私に続いて、ふたりの若者が入ってきた。しかも、その片方は礒部のユニフォームだ。「きょうは圧勝だったな」なんて会話をしている。悔しいぜ。
話が脱線したが、総じて値段相応な銭湯だと思う。残念なのは脱衣所で喫煙可なこと。

アイ・カフェBiVi仙台店

このチェーンは函館でも使ったが、けちをつけるところがない。まあ、あえていえばシャワーが別料金だということか。でも私のように、よそで風呂へ入りたい人間にとってはどうでもいいことだ。
店内をぶらぶらしてたら、ライオンズのユニフォームを着た人がいた。遠征客、御用達なのだろうか。
http://www.i-cafe.ne.jp/bivisendai/