日本ハム×西武(16回戦、帯広の森野球場)

球場入り

到着が遅かったので、ポールで打者が見にくい場所。試合観戦ではなく応援にきたのだと割り切る。
それにしたって、(西帯広から歩きではなく)帯広までいってバスに乗るよりは早かったと思うが、どうだろう。
「西21南6」を曲がってから大渋滞で、牛歩だったもんな。歩きなのにバス3台ぐらい抜かしたし。

      • -

予告先発をチェックしてなかったので、スタメン発表でダルビッシュの回避を知る。なぜだろう。夏の屋外デーゲームが嫌なのか。

敗戦

涌井が乱調で大量リードを許す。しかし打つほうが終盤こつこつ点を返して迎えた最終回。
栗山の犠牲フライで2点差に迫り、1アウト1塁バッター中島。チャンステーマ2で盛り上がろうかという場面で、いきなり打って併殺。試合終了。しょんぼり。
ハイライト映像を見たが、涌井のボールはことごとく甘く、あれならぽんぽん打たれるよなという感じ。あとは、反撃開始後に小野寺が初球を被弾したのも痛かった。

メモ

外野席の入場口は、レフト・ライトそれぞれ内野との境目付近。手荷物検査はなし。
売店は入場口付近にて展開。これといって変わったものはなかったが、良心的な値段。やきそば300円とか。
ライオンズファンはポール寄りの中段から後方にかたまった。応援団のリードは最前。
ファイターズ1-9の後、グラウンドのベースランニングを挟んでうちの1-9。
森本に対して、「ひちょり、バントするなよ、ケガするぞ」とライオンズファンの声。2週間ほどまえの西武戦で、バントの構えからデッドボールを受けている。
中島の打席時に「ハッピーバースデートゥーユー」。一瞬、中島に北海道限定応援歌でもあるのかと思ってしまった。ファイターズ糸井のところでは、ライト側から同じ曲が聞こえてきた。左右のヒットメーカーは同じ日に生誕か(検索してみると、糸井は中島のひとつ上)。
ヒーローは小谷野と武田勝

得点経過

2回裏、中田のショートゴロ併殺の間にランナー生還。(日本ハム1-0西武)
2回裏、大野がレフトへソロ。(日本ハム2-0西武)
4回裏、高橋がレフト線へタイムリー2ベース。これはサード浅村、取ってほしかった。(日本ハム3-0西武)
5回表、片岡がレフト線へタイムリー2ベース。(日本ハム3-1西武)
5回裏、森本がライト前へタイムリー。(日本ハム4-1西武)
5回裏、小谷野がライトへ3ラン。(日本ハム7-1西武)
6回裏、中田が左中間へソロ。(日本ハム8-1西武)
7回表、片岡が押し出しのフォアボールを選ぶ。(日本ハム8-2西武)
7回表、平尾がレフトへ犠牲フライ。(日本ハム8-3西武)
7回表、栗山がライトへタイムリー。(日本ハム8-4西武)
7回表、中島がセンター前にタイムリー。(日本ハム8-5西武)
7回表、フェルナンデスがライト前にタイムリー。(日本ハム8-6西武)
7回裏、小谷野がレフトへソロ。(日本ハム9-6西武)
9回表、栗山がセンターに犠牲フライ。(日本ハム9-7西武)

NPB公式より

試合時間:3:24
観衆:18753