『女性自身』3/13号

「大揺れ! TBS2大ドラマ あの人が胸中を&真相を激白」という記事(全3ページ)。このうち約2ページが、『3年B組金八先生』の武田鉄矢インタビュー「原作者”激怒”の打ち切り要請に僕もずっと悩んでいた」となっている。
彼は次のシリーズをやりたいとも、やめるべきだとも主張しない。そのことがうれしかった。悩める子どもたちに対するのは、すっきりとものをいう人よりも悩める大人がいいと思うから。でも、実際のところは、プロデューサーと小山内さんの板ばさみで、何もいえないだけなのかもしれない。

婦人公論』3/7号

かとうかず子インタビュー「”東国原”という名前に揺れて 母は、うとましがられて逞しくなるもの」(全4ページ、構成:平林理恵)。珍しい姓ゆえの悩み。私もレアな苗字だけど、有名じゃない分、楽に生活できているといえるのかもしれない。