『青春と読書』12月号

岡崎玲子「日本への警鐘―チョムスキー教授にインタビューして」全4ページを読む。
最近刊行された、ノーム・チョムスキー著、岡崎玲子聞き手、鈴木主税論文翻訳『レイコ突撃インタビュー チョムスキー、民意と人権を語る』(集英社新書)に関連した内容。
インタビュー前のエピソード、インタビューにおけるやりとり、そしてインタビューを終えての雑感からなっている。もともと買おうとは思っていたけど、いっそうその気持ちが高まった。本を読んでから、この文章を再読できたらいいなと思う。
余談だけど、はてなのキーワード「岡崎玲子」をたどっていると、漫画家の「岡野玲子」と勘違いしている人が、たまにいる。

小説すばる』12月号

「今月のこれは読みのがせない! COMIC TOPICS」に、芥川賞作家金原ひとみ特別寄稿「ジャガーは『何故』に満ちている。」という文章が載っている。
金原ひとみと、「ピューと吹く!ジャガー」。意外なようで、意外でない気もする組み合わせだ。