ヤクルト×西武(1回戦、神宮球場)

着いたときに、まだ開場まで時間があったので、神宮バッティングドームに入る。通常のバッティングセンターと違い、ピッチャーがボールを投げる映像つきだ。アームから放られる球を打つよりもわくわくしながら楽しめる。前方に残りがあと何球なのか表示されるのもいい。
試合はヤ10-西8。霧雨のぱらつく中、続々とスタンドに打球が放り込まれてくる。両チーム合わせてホームラン6本か。あまりに多くて、興ざめな感もある。
スタンド下のほうだったので、ラミレスを間近で観たが、ほんとに守備が下手だ。こんなのでよくDHのないセでやれてるなと思う。それでもファン思いな姿には好感を持つ。(ヤクルトではなく)ライオンズの帽子をかぶった2人組の呼びかけに応じて、ボールを投げ入れていた。いいやつだ。2人は和田に対しても同じような行動に出るのだが、まったく無視されていた。
外野指定席(レフト側)にて。向こう(1塁側)に見えるは伊藤忠商事。遅くまで消えることのないオフィスビルの明かり。みなさん仕事熱心なんだなと思ってしまったが、実はビルから観戦できたりするのだろうか。