ピカソ西早稲田店(ドン・キホーテ系列)

最近、900mlのペットボトル飲料をよく飲む。だが、生協にはあまり揃っていないので、よくいくのはパチンコ屋みよしの向かいぐらいにできたこの店。
きょうレジであることを発見し、少しびっくりした。店員がバーコードを読み取り、「いくらいくらです」という。客がお金を出し、店員がその金額を打ち込む。
ここで、普通のコンビニとかだったら、レジの小銭やらお札やらが入った箇所がぱかっと手前に出てくるだろう。だが、ピカソは違った。客に支払う分のお釣りの金額分だけ、機械から吐き出されるようになっている。自販機を思い浮かべてもらうと、わかりやすいかもしれない。
要するに、バイトの店員が不正に店の金に手をつけられないシステムというわけだ。いかにもドン・キホーテって感じ。
かってこんなことをしていたしね。
http://www.m-button.com/aohige/archives/000316.html
たしか、おおもとの週刊誌の記事では、こんなふうだった。
偏差値○○以上は普通に採用可。□□以上○○未満は、レジはだめだけど、ほかの部門ではOK。□□未満は採用不可。
いったい何がドンキに、ここまでしたくなるような警戒心を抱かせるのだろうか。