『電車男』

ここ数日、朝は11:30ごろ起床する、とんでもなくだらけた毎日。きょうにいたっては、12:50だった。もうろくに図書館にいって、本を読む時間もないので、映画を観にいく。なんとなく『電車男』。
先に感想。既に『シナリオ』7月号でシナリオを読んでいたが、それでも失笑する場面多数で、満足。彼氏や彼女といっしょでも、友だちとでも、あるいは、ひとりで観てもいい映画だと思う。ただよく見かける「感動」「泣ける」という評価はどうか、という感じなので、素直に楽しみたい人向け。
パンフレット(600円)は、とっても内容充実。脚本の金子ありさ電車男のチャット対談4ページのほか、「衣装の田中まゆみさんが語る電車男ファッション」、「スタイリスト小倉真希さんが語るエルメスファッション」などからは、短い製作期間ながらも、細部まで凝りに凝っていることがうかがえる。
というわけで、映画そのものはよかった。しかし、映画館にはおおいに不満が残る。
新宿文化シネマというところで観たのだが、ここはひどすぎる。前の上映の客が出終わるまで、待合スペースみたいなところにいなければいけないのだが、喫煙所が、何の仕切りもなく併設されている。煙い。
劇場に入ってみると、椅子はそれなりにきれい。しかし、前との段差がなく、後ろのほうは見づらそう。出入りもしにくい。以下、ヤフームービーのレビュー3件(いま投稿されているすべて)を転載。

昨年夏に「サンダーバード」観に行きました。観客席内はごく普通の清潔さでしたが、男性トイレが通路の奥の奥で分かりにくく、しかも通路の一角には灰皿が公然と置かれ、通路じゅうにタバコの汚煙が充満していました。
明らかに2003.5.1施行の健康増進法(第25条)に違反した悪質な違法営業に呆れ果てました。
喫煙しない一般客にとって、大変危険かつ大迷惑なので、ちゃんと法律守って頂きたい。
その後改善されてない様なら、ちょっと行く気がしないですね。

本日、『宇宙戦争』を観に行きました。
エレベーターを降りてからの混雑はハンパじゃないですよ!
暑いし、狭いし、煙草の煙はひどい。
しかも座席に白いカバーがかかっていた席は指定席ですか?
何の説明もなく、知らずに座ってた方が移動させられていました。
従業員の方もサービス業とは思えない表情&態度でした。
強いていいところを挙げるとすれば、トイレがきれいだったくらいかな?
ま、2度と行くことはないでしょう。

トイレはきれいなんだけど、とっても狭かった。

椅子が低くて、座りづらかった…
しかも、クッション柔らかすぎてすぐ下の板?まで届いて、尻が超痛かったです。
傾斜もなくて、隣に座っていた知り合いは前の人の頭のせいでよく見えなかったそーな。
出来れば次回は避けたい映画館ですね。

私も2度といくことはない気がする。