『青の炎』

アマゾンのレビューにもあるんだけど、ロードレーサーの右側通行はいかんねえ。実は私、きょうあのへんを走ってきたばかり。

なので、左側だと撮影するスペースがないという事情はよくわかる。だが、どうにかならなかったものだろうか。不満はそれだけ。テープレコーダに頭の中の考えを吹き込むというアイデアも違和感なく受け入れられる。刑事がロードレーサーに乗って、主人公のことを理解したかったというところもよかった。
DVD(特別版)にて。特典の「未公開シーン」冒頭、原作の貴志祐介さんが登場するシーンは見もの。

マザー・テレサ

あまりにも王道。中高生が教室で観るのにいい映画だなと、そんな感じ。感動はするけど、泣きはしない。
有楽座にて。劇場はとにかくゴージャスのひとこと。音響もいい。ただ、席が横一列なので、外に出にくい。私が観たのは初回(11:40)だったので、自由席。それ以外は座席を指定されるとのこと。
トイレもまたゴージャス。洗面で出てくるのが、お湯だし。中は迷路みたいで、案内図を見ても迷うほど。そこがまた、異空間っぽさを感じさせる。ぜひまたいってみたい。