三品食堂で中ミックス(中盛カツミックス)。780円。いったのが14時ごろ。この時間ならがらがらだろうと予想して入ってみたら、修学旅行客で満杯。その中に私1人だけ混ざって食べた。
客は、中学生ぐらい(全員女の子)15人ほどと、付き添いの教員らしき2人(50代ぐらいの男性、まだ教師なりたてって感じの若い女性)。「朝6:30に起きて、この時間まで何も食べていなかった」とか、運ばれてきたカツミックスを見て「さすが早稲田って感じだね」なんてがやがやおしゃべりするのを聞いて、自分もちょっと若返った気になった。
14時にもかかわらず、先客多数のため、できあがるまですごい時間がかかってしまったが、おじさんもおばさんも繰り返し「申し訳ありません」といってくれて、なんか逆に悪いことしたかな、という気分にさえなる。