ビジネス宮崎ロイヤルホテル

TVカード

いつもなら、ネットカフェで夜を過ごす私。今回はANA楽パックを使ったので、ホテル泊まり。数ある選択肢のなかから、安価で、駅から遠くなく、PCが使えるこのホテルを選んだ。
フロントで鍵をもらい、部屋のあるフロアまであがる。エレベータの扉が開きまず目に入ったのが、TVカードの販売機だった。そうか、このクラスのホテルは、テレビを見るのもただじゃないのか。ふーん。と思ったが、全然違った。アダルトな有料チャンネルはそれが必要、というだけだった。
でも、無料だったテレビも、トータルで10分見たかどうかぐらい。ずっとPCをさわっていた。速度は自宅のADSLより少し遅く感じたが、いらいらするほどでもなかった。

夕食

晩飯はつかないので、外へ出た。時刻は23:00過ぎ。この時間は、中心部でも真っ暗。わずかにコンビニや居酒屋のあかりがあるだけで、歩くのも怖いほど。
そんななか、1:00まで営業という弁当店、紀乃国屋(駅前店)を発見。からあげ弁当(420円)を部屋に持ち帰り食べる。うまいし安いし量もあって満足だったので、翌日もメンチカツ弁当(420円)を買った。

ユニットバス

浴槽をお湯で満たす。そして足を入れるが、飛び跳ねるような熱さ。青と赤とあって、それぞれを調節しなきゃいけないタイプだった。でも、満杯まで入れてなかったので、そこから水を足すだけで済んだ。

朝食

本来は630円で食べるかどうか選ぶものなのだが、パックにも食事あるなし両方のコースがあった。時間は7:00-9:00。
私は2泊したから2回食べたのだが、メニューが間違い探しのごとく微妙に違うのには笑い。汁物がえらくうまかった。