西武×広島(オープン戦、みどりの森県営球場)

佐賀駅からバスに乗る。お金は車内でも払えるが、あらかじめ買っておくこともできる。

機械。

複数業者で利用可能。球場へいく路線も3社が出している。どこがきてもOKというわけだ。
佐賀駅9:00発に乗車。隣の婦人に話しかけられる。「今日は何があるの?」「何時から?」「1時からなのに、もう行くんだ」
これが一般の反応だよな。というか、私の感覚でもちょっと早いのだが(笑)
バス停は先に「森林公園東」、続いて「森林公園」に停まる。どっちも大差ない。
降りるとき、運転手が「東だけどいいですか?」と確認してくれた。ノープロブレム。

現地


駐車場の河川敷へ進む車。

レフト・ライトふたつずつこういう場所があって、練習が見られる。たぶん試合も……。

昼食


ずっと食べてみたかったマンハッタン。今月末で閉店する西友(佐賀店)で購入。
ドーナツみたいな形だが、ゴツゴツした食感がすごくいい。これはロングセラーになるわけだ。

大敗

オープン戦なので、勝利は求めてない。ただ天気が心配だから試合を成立させてほしいのと、早めに終わったら諫早でサッカー観戦できるので、そこは気にかけていた。
ライオンズの先発は多和田。1回表、いきなり背負ったランナーを誘い出したのはいいものの、山川の悪送球でおじゃん。あーあ。
1回、2回と1点ずつを失って3回、カープは打者11人で7点。試合は決まった。雨で流れない限りは(笑)
その雨だが、5回までは問題なく試合ができるレベル。
回が進むにつれ強くなり、中断もあるように思えたが、最後までいった。球審なり責任審判の判断に不満はない。中断して無事終了ならいいが、やんで再開だと逆に時間かかるもんな。
7回裏、松井が代打で登場してヒット。実戦に出ても、まだ戻ってきた実感がわかない。
9回表の守備変更で、地元出身の山田がサード、永江がショートへ。山田は裏で回らなそうな打順に入った。文化放送SNSによると、脇腹痛で打つのは厳しかったそうだ。
結果はシャットアウト負け。それでも気持ちよく応援させてもらった。

移動

試合は3時間9分。
サッカーを見る*1ためには、球場出発16:00が必要とみていたので、ちょっと無理。
ちなみにJリーグの日程が出るまえから、宿は諫早にしていたので行先は変わらない。

久保田駅まで30分弱歩く。歩道のないところが多いものの、明るい時間で不安はない。同じルートの人もたくさんいた。
16:50すぎに駅へ到着。無人駅ゆえ、券売機やトイレの混雑が心配だった。結論からいうと問題なし。きっぷ(1台)は先客がふたりいたが、このぐらいはどの駅でもあること。トイレは小と大がひとつずつだったかな。もし行く時間がなくても、車内にあるので大丈夫だろう。たぶん。
さて、使ったビニール袋やかっぱを捨てたいのだが、駅にゴミ箱がない。困ったなー。降りる駅にはあるかなーと思っていたら、車内にあった。ありがたい。

メモ

当日券はぴあだった模様。この球場では、2009年の公式戦で15876人という数字が出ている。きょうは1万人をちょっと超えたぐらいだから、キャパシティの2/3か。
売店は球場正面に並んでいた。10業者ほど。
始球式は大隈重信こと佐賀県知事。角帽で登場した。
外野のトイレはバックスクリーン裏の場外。たいした客入りじゃないのに混む。しかも場外なので再入場が面倒。
スコアボードの選手名表示は4文字までらしい。「エルドレ」誕生。
2回裏の攻撃前、応援団の方「この球場の名前しってますか?」からの「若き獅子たち」。うまいなあ。
以後も攻撃前に「若き獅子たち」をやった。ただし「いま沸きあがる」でストップ。全部やってる時間ないから。
地方球場にくれば、何か目標物にむかって「・・ねらえ」とコールするものだが、ここではそばを流れる嘉瀬川だった。

得点経過

1回表、松山がライトオーバーのタイムリーツーベース。(広島1-0西武)
2回表、美間がライトへタイムリー。(広島2-0西武)
3回表、會澤がセンター前へタイムリー。(広島3-0西武)
3回表、堂林の打球がショートへ。イレギュラー気味のバウンドになりレフトへ抜ける。(広島5-0西武)
3回表、美間が左中間へ2点タイムリーツーベース。(広島7-0西武)
3回表、代打鈴木がレフトへ2ラン。(広島9-0西武)
7回表、メヒアがセンター左へソロ。(広島10-0西武)

NPB公式より

試合時間:3:09
観衆:10023

*1:当日券のつもりだったが、午前の段階で完売になったとアナウンス。間に合わなくてよかった(笑)