傘ふり場「しずくりーん」

先日、自宅近くの某百貨店にバイトにいったときに、従業員用の入口に傘ふり場(http://www.shizukurin.com/)なるものが置いてあった。どういう仕組みなのか気になったけど、その日は雨が降っていなかったので、使って確かめることはできずじまい。
1日だけのバイトだったので、もうこの装置にお目にかかることはないかなと思っていたら、早稲田大学の新設8号館にもあった。というわけで、早く雨が降ってくれないかなと、待ちわびている。
2年ほど前には、傘ぽんhttp://www.niikura-scales.co.jp/)の登場に驚かされたけど、ビニールを使わない分、傘ふり場のほうが環境に優しいのだろう。しっかり水滴を取ってくれるのかな。