阪神×中日(3回戦、阪神鳴尾浜球場)

出発

一応、先に結末を書いておくと、降雨ノーゲーム。
きょうは甲子園にいくという選択肢もあった。しかし、予備知識なしで高校野球を見ても面白くないだろうと鳴尾浜へ。
予報は曇りのち雨だったが、降水確率は午後で60%程度。それなのに三宮の駅へ着いた9時まえの段階で、もう降っている。しかも弱くはない。
でもこんなに早く中止は決まらないだろう。とりあえず最寄り駅まで移動する。

阪神電車

たぶん人生で初めて乗る。途中、甲子園の駅で驚く。終着でもないのに、ドアを両側ひらくのだ。もちろん乗降をスムーズにするためだろう。とすると野球開催日だけの対応なのか。
武庫川の駅で乗り換える。ここは川の真上がホーム。見える水辺の風景がたいそう美しい。
ワンマン運転の2両編成に乗り込み、武庫川団地前へ。念のため阪神タイガースに電話する。まだ中止にはなっていないとのことだった。

球場へ

駅に隣接したスーパーで飲み物を買った後、歩き始める。12-3分で到着。
最後の信号を渡る手前に、弁当販売の車がいたので購入する。ネットで検索すると、売っている女性は「キャサリンさん」というらしい。

常連の技

雨はいったんやみ、駅からの道は傘を差すことなく済んだ。しかし、座席はまだぬれている。
私は新聞紙こそかばんに入れているが、こういうときはビニールシートだな。他のお客さんが荷物から取り出すのを見て、そう思った。だが、そのシートは予想外の使われ方をする。
なんと、頭上にあるバックネットを張りつけるためのコードに絡め、屋根がわりに取りつけたのだ。すごい。夏場には日よけになるのかもね。

空模様

グラウンドは水が浮くようなことこそないが、練習で内野は使用せず、ファウルエリアにて軽くノックをおこなっている。
11:15、強く降りだすが5分でやみ、ライン引きがなされる。シートノックは両チーム普通におこなった。
開始後の12:45、また強く降る。どっと降っては弱まりの繰り返し。
2回表のドラゴンズの攻撃は、2アウトながらランナーをふたり置き、バッターはピッチャーの朝倉。フルカウントから打って、1-2塁間に飛ぶ。抜けるかどうか面白いところだったが、セカンドがつかんだ。
このプレーでチェンジの後、ライト側ファウルグラウンドで降雨による問題が生じたようだ。審判が対応を求めている模様。その終了を待つ間、マウンドとホームにもシートがかけられた。
しばしののち、ライト側の状況改善は済み、シートがはずされる。そしてグラウンドに土が投入されて準備OKなのだが、雨が強まり再開はせず。
それから10分後の13:38、審判によりノーゲームが告げられる。場内には失笑がもれた。

終了後

中断の間、ワンセグで選抜をチェックしていたのだが、こちらは試合をとめることなくおこなわれている。そして準決勝の第1試合は終わった。
第2試合だけを延期すると、消耗度の違いが決勝でハンデになってしまう。だから、もう1試合も強行するのではないか。そう考えて、阪神甲子園いきのバスに乗ってみた。しかし車内にて順延を知る。まあ、しょうがない。
球場のそばでバスを降りると、大量の人がはきだされている。このまま駅にいっても、人ごみが不快なだけだろう。だから図書館で時間をつぶそうと思ったのだが、第1木曜で休み。やむなく、電車に乗ることにする。
あとの予定は、夜行バスで帰るだけ。しかし時間があまりにあまっているので、映画を見る。きょうは1日で1000円だから。

ドラゴンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回
(二) 澤井 左ゴ安 ---
(遊) 岩崎(恭) 空三振 ---
(右) 堂上(剛) 空三振 ---
(一) 福田 三ゴロ ---
(左) 平田 --- 三ゴロ
(中) 中村 --- 四球
(三) 堂上(直) --- 右飛
(捕) 前田 --- 左直安
(投) 朝倉 --- 二ゴロ

タイガース打撃成績

位置 選手 1回 2回
(中) 田上 遊ゴロ ---
(遊) 高濱 中ゴ安 ---
(二) 左飛 ---
(左) 遊飛 ---
(右) 庄田 --- ---
(三) 野原(将) --- ---
(一) 森田 --- ---
(捕) 小宮山 --- ---
(投) 白仁田 --- ---

メモ

タイガースが3塁側を使用する。
「禁酒禁煙の掲示あり」。禁煙は当然だが、禁酒はよその球場では見ない。
警備員は開始1時間半前の11時段階で、カウンターによる人数チェックをしていた。
球審芦原、1塁土山、2塁良川、3塁坂井。