浦田一郎(一橋大教授)講演会「憲法九条の今」

きのう18:30より、早稲田奉仕園5号館100号室にて。
講演会って銘打ってあるぐらいだから、でっかい教室なんだろうなあと思って、かなり迷った末に会場ついてみると、こんなところだった。
http://www.hoshien.or.jp/seminar/100.htm
浦田さんも指摘していたけど、狭い。
講演はいっちゃ悪いけど、まったく面白くなかった。浦田さんが「私の講演はよく、大学の講義みたいだといわれる」なんていうが、それはアカデミックという意味ではなく、話が退屈ってことじゃないかと思う。
20:00ぐらいに浦田さんがしゃべり終わった後も、熱心な客たちから質問が続く。20:30までに部屋を空けなくちゃいけなかったようで、最後のほうは主催者が質問者をさえぎり「質問だけお願いします」とか、「時間がないので、要旨だけ簡潔に」といって、ちょっと笑えた。
九条について考える場所ではなく、九条を守ろうと思っている人が集まる場所だったようで、私がいるべきところではないなという感じだった。
6/1には伊藤真の講演があるようなので、興味がある方はどうぞ。っていっても、公式ページとか、ないみたいなんだよね。