文芸専修冬季講演会

北村薫星野智幸との対談で、タイトルは「ここをこうすれば、小説ができる」。
この対談は『野性時代』2007年3月号に掲載予定とのこと。だから、そこにはおそらく書かれそうにないことをメモ程度に。
時間は15:00から、場所は早稲田大学38号館AV教室にて。
両教員の教え子がきているから学生がいっぱい。それはわかるのだが、非学生の割合もいままでと比べてかなり高め。さすがはベストセラー作家。すごいねえ(おじいちゃん、おばあちゃんが見にくるのは星野ではないだろう、やっぱり)。
講演は、事前に(おふたりが創作指導で教えている学生から?)寄せられた質問カードを見ながら、それぞれがコメントをするみたいな形式で進む。
そろそろ質疑応答の時間に、となったのだが、星野がトイレにいかせてといったため、北村さんもいっしょにトイレへ消え中断。
再開後、17:10ぐらいまでお話が続く。