センター試験

どの大学(試験会場)が、どれだけの数の受験生を収容するというのは、どうやって決まっているんだろうか。
おそらく試験会場になっているのは、国公立大学センター試験利用入試を実施している私大だと記憶している。私が浪人のとき指定された場所は、横浜国大だったんだけど、大学の入口から、受験証のチェックがあり、構内はすべて、センターの試験をやっていた。当然のことながら、授業などはすべて休講になったのだろう。
だけど、私が大学生になって、「センターで休講」なんて、去年も今年もならなかった。学校内でセンター試験はおこなわれているが、数ある建物のうち、たったひとつでのみ。都内はほかに会場がいっぱいあるから、少人数ずつ受験生を分散させればいいってことなのかな。