軽部真一(フジテレビアナウンサー)講演会

大隈講堂にて本日13:00から1時間30分ほど。講演会形式ではなく、トークショーでならという条件で依頼を引き受けたそうで、聞き手を務める放送研究会というサークルのふたりも舞台上に。
まったくためにはならない、けど興味深いテレビの裏側についての話が聞けた。目標にしていたズームインを抜けたこと、フジテレビのアナウンスルームは、赤坂にある某局(発言そのまま)やテレビ朝日よりも、上下関係がなく、いい雰囲気だということ(内田恭子高島彩は、軽部さんから見ていて、まあすごく仲がいいとは思わないけど、別に仲が悪いということもないそうだ)など。

ラスト30分ぐらいは場内からの質問コーナー。時間がなくて、「最後にこれだけはどうしても聞いておきたい、ということがあるっていう人」と軽部さんが呼びかけたら、ある人がこんな質問を。「軽部さんと仲のいい芸能人を教えてください」はたして、それがどうしても聞きたいことなのかという意味で、軽部さんと場内は失笑。そうした質問にもまじめに答えた後で、「で、そんなことを聞いてどうしたかったの?」と問い返して、場内が笑いにつつまれたところで終了。
終わって授業の教室に行こうと思ったら、田原総一朗を見かけた。もうこの人のことを目にするのは3度目なので、驚きもなかったけど。