2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味奈登庵(鎌倉大船モール店)で海鮮つけ天そば(大盛り)。680円。

福満しげゆき著『妻に恋する66の方法 4』(Kindle版、2018/5)

最後の出かけ仕事のくだりがいちばん印象に残った。福満は外で仕事することがめったにないから、子どもが気持ちよく送り出してくれると。妻いわく「テレビで観たり聞いたりするお父さん像に近く、働いてる実感が湧くんだと思います」 他の漫画家も似たような…

くら寿司(鎌倉店)で寿司5皿とふわ雪氷(シャリコーラ)。計810円。 竹姫寿司とシャリ野菜を食べてみた。ああこんな感じかとしか思わなかったが、新しいものがあると行ってみたくはなる。 かき氷は期せずしてうまかった。難点は氷も白でコーラも白なところ…

5月20日付朝日新聞朝刊 「視界良考」というコーナーで隠岐諸島のカズラ島を訪れている(文:中村真理子)。2008年から自然葬がおこなわれているとのこと。 https://digital.asahi.com/articles/DA3S13502356.html 「Hitachi Systems HEART TO HEART」 5月20…

新聞小説 6月1日から朝日新聞朝刊で「ひこばえ」が始まる。 5月17日付朝刊に、連載を始めるにあたっての「作者の言葉」が掲載されている。 5月3日付日刊ゲンダイ(2日発行、GW特別号) 先日紹介した寄稿がウェブにも掲載された。 https://www.nikkan-gendai.…

鎌倉東急ストアで買ったミニ海老カツセットと二種のまぐろたっぷり巻詰合せ。計717円。

鎌倉11:14発→(湘南新宿ライン)→逗子11:19着 逗子11:35発→(横須賀線)→田浦11:41着 田浦16:46発→(横須賀線)→鎌倉17:01着

DeNA×西武(8回戦、横浜DeNAベイスターズ総合練習場)

序 11:55に現地到着。前日が夜だったので、開始は13:30。少しゆっくり。 ちょうど中村がバッティング練習するところ。飛ばし屋は見ていて楽しい。ライオンズのシートノック開始前には、後藤とじゃれあっていた。 その後藤、自身がノックの際には上本(ブルペ…

インディアンダイニングPrakritiでシーフードカレー。850円。 ナンのおかわり自由。むちゃくちゃ空腹で頼もうと思ってたら、いいタイミングで声をかけてくれた。気が利くなー。 そのおかわりも、私が止めるまで何枚も置いていく。おかげでおなかいっぱいにな…

岡むら屋(新宿西口店)でチーズ肉めし(特盛)。820円。 見たことない店がオープンして、しかも盛況。つられて入ってしまった(笑) 満席だったものの料理は4-5分で出てくる。さっそく口すると、いやあうまいうまい。牛丼チェーンと比べて割高かと思ったが…

東村山駅の秩父そばで買ったたいやきふたつ(しっとりカスタード、ふっくらあんこ)。各140円。 もちもちあつあつでおいしかった。他の駅でもやってほしい。

多摩川競艇場1Fのウェイキーで牛炊。800円。

藤沢10:40発→(小田急線・快速急行)→登戸11:21着 登戸11:27発→(南武線)→南多摩11:40着 是政11:57発→(西武多摩川線)→競艇場前11:58着 競艇場前14:47発→(西武多摩川線)→武蔵境14:59着 武蔵境15:01発→(中央線)→国分寺15:09着 国分寺15:12発→(西武国分…

西武×ソフトバンク(6回戦、メットライフドーム)

序 ファンクラブの引換券を使用。チケット売場には「混雑緩和のため、試合当日の座席指定は不可」と貼紙が出ていた。個人的にはいつもおまかせだったので問題ない。 さすがに1塁側か3塁側かは聞いてくれた。あとS・A・Bどれにするかも。素直にSを選んだが、…

多摩川競艇

西武多摩川線というローカル線がある。中央線の武蔵境と是政の間を結ぶいわゆる盲腸線。 一度は乗ってみたいと思っていた。そのついでに競艇場へ。 まず南武線の南多摩で下車。歩いて多摩川を渡り、10分ほどで是政へ到着。 1駅だけ乗車して、競艇場前。ホー…

悲劇

こないだ、スーパーで弁当を買った。 そこの店は、有人レジが2ヶ所、セルフレジが8ヶ所だったかな。わざわざ人の手を借りることはないと思い、セルフレジへいった。 勘のいい方は、このさきの出来事がみえたかもしれない。一行目の赤字に注目だ。 まず袋をセ…

『月刊ドライブイン』vol.10

取り上げられているのは奈良県の山添ドライブインと、かつて児島で営業していたラ・レインボー。 雑誌を手にした瞬間、あれれとなる。『月刊ドライブイン』って、こんな分厚かったっけ……。 違和感に間違いはなく、前号が40ページのところ、この号は48ページ…

Spaghetti Mariano(大崎ブライトタワー店)でダブルセット。600円。 スパゲッティの種類とか、店員に伝えること多いなあ、面倒だなーと思って入ったら券売機だった(笑) スパゲッティが320gのダブルにサラダがついて600円。 サラダは種類あるが、セットに…

バックギャモンフェスティバル

BG

まずショップをのぞく。『The Backgammon Encyclopedia Volume 2』を購入。 協会のショップは洋書が割高になっている。海外からの輸送コストだったり、利益を出す意味では仕方ないことだが……。 本書については、もとが30ドルで売値4980円だからそこまで高く…

5月3日付日刊ゲンダイ(2日発行、GW特別号) 特別寄稿している。内容は自宅の階段が壊れたことから見えた人生観のようなもの。分量は約2/5ページ。 一面には「珠玉ダブル寄稿」として五木寛之と名前が並んでいる。ちなみに五木のほうには、いまの時代の生き…

つけ麺らーめん春樹(Mr. Max藤沢店)でつけ麺(大盛)。830円。 近ごろはコンビニで売ってるつけ麺もおいしいから、ここみたいに特別感のない店だと厳しい。

アイスコールド

マイナス4度のコカ・コーラなるものが、一部セブンイレブンで販売されている。いままでは一番近くて横須賀だったが、さいきん藤沢にも登場。飲んでみた。 ツイッター情報では、ともに販売されているスプライトのほうがおいしいとの評だったので、コーラじゃ…