『ウォークラフト』

もとになったゲームは、20分ぐらい動画で見た程度。本作を観た理由はダンカン・ジョーンズ監督の過去2作がすばらしかったから。
結論を先に書くと、期待は裏切られた。
前作のパンフレットで、彼はこう語っている。
「次回作の脚本でも、人間に課せられた責任とは何か? 課せられた責任を受け入れる基準となるのは一体何なのか? といった、ある意味共通するテーマを取り上げています」
鑑賞を終えた今思うのは、テーマへたどりつけていないのでは、と。大きな筋としては、ふたつの陣営による争いがある。それでどちらにつくのかあいまいな人物がキーパーソンとして出てくる。設定としてはよくある部類だと思う。
しかしよくある話からの深化が見られない。面白いと感じられる要素がかけらほどしかなかった。

      • -

ムービル5にて。15:05の回を鑑賞。15人ぐらい。
1Fに「ザ・炭水化物」な店を発見。いつか機会があれば。
http://www.taiyokanko.co.jp/tenpo/kintarou/kintarou_top.html