2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球・神奈川大会閉幕

決勝は東海大相模(相模原市)と向上(伊勢原市)の顔合わせ。決勝での同カードは1976年以来。非「横浜・川崎勢」同士の決勝もこれ以来*1。 試合は東海大相模が圧倒。先発吉田が9回途中まで無失点、20奪三振。スライダーのキレ、まっすぐの伸びともにすばら…

自家製麺立喰いそば新月で冷し山菜そば。350円。

オールスター

パシフィックは投手のやりくりが厳しく、見ていてつらかった。福山が2試合連続2イニングになったのは望ましくない。表にまとめたが、先発投手5人の直近登板がオールスター前に固まったのが大きな原因ではある。以下、私の意見を箇条書きで……。 ・結果論だが…

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所190』(Kindle版、2014) 巻末の自作解説がなくなったのは残念。電車内でのマナーについて書くきっかけを知りたかった。 天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 2』(Kindle版、2014/7) あんなところ…

誤配

また毎日新聞が配達ポストに……。ここのところ月1ペース。雨でビニール袋に入ってたから、中身が確認しづらかったのかもしれない。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』

おもしろかった。アメリカで銃殺が多いのは、NRAが強大でアイテムが気軽に購入できるからだと思っていた。しかし、そう単純ではないようだ。 カナダも銃へのアクセスが容易なのに、アメリカのような事態になっていない。マイケル・ムーアはその要因を探る。…

魂心家(藤沢)で塩ラーメン(大盛)。計680円。

藤沢9:55発→(小田急江ノ島線)→桜ヶ丘10:12着 桜ヶ丘15:13発→(小田急江ノ島線)→藤沢15:31着

第96回全国高校野球選手権神奈川大会(2回戦、大和スタジアム)

イントロ 今年4月に名称変更。ネーミングライツがらみは各地であるが、そうではないケースは珍しい。 もとは「引地台野球場」。このたび「大和」という地名を強く打ち出すことにしたそうだ。ちなみに高校野球中継では従来から「大和引地台球場」と呼ばれてい…

牛丼(セブンプレミアムの「牛丼の具」使用)。似たような牛丼をよく食べるが、これは平均点以下だった。

『埼玉西武ライオンズファンブック 2014年度版』(ベースボール・マガジン社)

今年からファンクラブ特典に復活。2008-2013年は購入する必要があった。やはりそれだと読まれなかったか。 中身は昨年と比べてだいぶ面白い。個人的に野球よりもプライベートの話が読みたいので、そっち方面の充実がうれしかった。 以下、印象に残ったところ…

セブンプレミアムのスパゲティ(半分:200g)と小粒納豆(1パック)で納豆スパにしてみた。

「若者たち2014」初回感想

満島・蒼井・長澤というキャストにひかれて視聴。面白かった。 演技がたっぷり見られるのと、あとはまじめな題材を扱いつつアンリアルな描写をしているのがいい。たとえば食卓で兄弟ゲンカが起こるなか、そこに加わらない者がテーブルを持って避難。でもケン…

ファミマ横の屋台で買った焼きそば・大パック(メガ盛り)2つ。計600円。 晩はセブンイレブンで買ったベーグル(ハム&チーズ)とはみでたチキン(タルタル&南蛮)を食す。

藤沢10:12発→(小田急線・急行)→新宿11:17着 西武新宿11:41発→(西武拝島線直通・急行)→萩山12:10着 萩山12:15発→(西武多摩湖線)→西武遊園地12:22着 西武遊園地12:27発→(西武山口線・レオライナー)→西武球場前12:35着 西武球場前22:24発→(西武狭山線…

西武×ロッテ(9回戦、西武ドーム)

イントロ ファーム観戦を終えて昼食。ファミリーマート横の焼きそば屋台に初めていってみた。量で2種類に分かれ、大きいほうは300円。ふたつ買ったがさすがに多すぎた(完食したけどね……)。味はどうということはない。しかし安さは正義。また機会があれば。…

西武×ヤクルト(11回戦、西武第二球場)

イントロ 12時半過ぎにレオライナーで駅に到着。レイノルズが折り返し電車で帰ろうとするところだった。外国人に遭遇するのは珍しくないが、レオライナーに乗るのは初めて見た。 逃げ切り勝ち 久々のファーム観戦。希望を見ることができた。まず2安打したル…

『早稲田魂'14』

去年11月発行。いつも買うだけ買って、読むのがこの時期になる気がする。 巻頭インタビューは朝井リョウ。早稲田がいいところだなあと感じられる話。彼にとって早稲田は「好きなものを声高に宣言できる環境」だそう。本当の自分を隠さなくていい場所は大事だ…

魂心家(藤沢)で旨辛つけ麺(大盛)。730円。やはり辛いものは好きになれない。辛さが先にくると、味のよしあしに頭がいかないんだよなあ。 食券を取った後、おつりを放置してしまった。店員にいわれて気づく。 人のせいにするようだが、「空いてるお席にど…

Try WiMAX

現在、家のネット回線は「So-net ADSL(eA)12Mとくとく」を利用中。月額2160円(税込)。 不満はなかったが、最近Youtubeの読み込みが待たされるように……。それでいろいろ検討中。 ちなみに速度測定は以下。 下り回線 速度:426.3kbps (53.29kByte/sec) 測定…

玄田有史著『増補改訂 14歳からの仕事道』(イースト・プレス、2011/10)

購入後、2年半放置したすえの読了。参考にする部分は少ないが、読んでよかった。玄田が机で論を練るだけでなく、多くの人と会っているのがわかる。 一番有用だったのは、他人から意見を求められたときの対応(p.92-94)。まず賛成・反対の両意見を用意してお…