2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHK WORLD」で「バスに乗って」が取り上げられる

重松清の短編「バスに乗って」(短編集「小学五年生」」をインドネシア語で聞く@NHK World : exblog ガドガド インドネシア語(http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/indonesian)のページ中、「Arsip Programa Bahasa Indonesia」の24日部分。 「Bagian 1」は「…

ミニストップで買った焼きそばロール(マルちゃん焼そば使用)とハムカツミックスサンド(同)。計428円(198円、230円)。

名古屋駅(新幹線口)8:00発→(東名ハイウェイバス・スーパーライナー14号)→東名大和13:20ごろ着*1 大和13:39発→(小田急江ノ島線・快速急行)→藤沢13:53着 *1:定刻13:13。

帰宅

東名ハイウェイバス 乗るのは初めて。名古屋は18きっぷが多いので。 乗車率は50%いかないぐらい。つまり隣はほぼ空く。停車パターンはいくつかあり、私の使った便は浜名湖・日本坂・足柄と3回休憩。海側の席だと日ざしが強く、体が冷たいものを欲する。日本…

食堂「びっくり屋」(三次駅前)で焼肉定食。850円。 三次に着いて、食事ができる店を探す。目に入ったのがこちら。黄色のランプがくるくる回り、営業中であることを強烈にアピール(笑)。 料理のほうは、旅館がやってるだけあってうまかった。味噌汁はあさ…

宿(KKRホテル広島)のバイキング。

広島11:30発→(芸備線)→狩留家12:12着 狩留家12:43発→(芸備線)→三次13:45着 JR三次駅14:52発→(無料シャトルバス)→みよし運動公園15:01着 みよし運動公園22:00発→(無料シャトルバス)→JR三次駅22:11着 三次駅23:30→(広島ドリーム名古屋号)→名古屋(新…

広島×西武(2回戦、三次きんさいスタジアム)

イントロ 広島から三次への移動はJR。バスもあるが、寝過ごしが怖いので……。 12:00発の予定が、一本早い11:30発に間に合う。とはいえ途中駅どまりのため、三次到着は変わらない。 ホームのイスが埋まっていたので乗る。結果的には後悔。 その途中駅「狩留家…

本格つけ麺わかば亭(鷹野橋)でつけ麺(中)。900円。辛さの調節を売りにしているらしい。100倍達成者の名前が壁に並んでいた。 味的にはどうということもない。半端な時間に先客がふたり入っていて、それなりに繁盛してる様子は感じられた。 晩はコンビニ…

福山SAのリトルマーメイドで買ったパン4つ(熟成カレーパン・半熟卵のカレーパン・三角ピザベーコン・デニッシュバーマカダミア)。計792円。 関係ないが、広島はリトルマーメイドが多いような気がする。

鷹野橋15:10発→(広島電鉄1系統)→広島駅15:35着

『アクト・オブ・キリング』

鑑賞のきっかけはウェブの記事。町山智浩が報道に憤っていたやつ。 題材はインドネシアでかつてあった虐殺。本作は殺人をした当事者に状況を再現させ、その模様をおさめたドキュメンタリー。 手法として秀逸で、興味深く見られた。殺人者の語りがとにかく饒…

野球以外

縮景園 宿の近くにあったのでいってみた。風流を感じられて大満足。このお庭はリバーサイドにあるのが特徴だろうか。川の流れも楽しめていい。 旧日本銀行広島支店 原爆関連の展示がいくつか。建物が早稲田の古い号館みたいで、このころの建築は概してこんな…

広島×西武(1回戦、Mazda Zoom-Zoomスタジアム広島)

イントロ 開場6年目にして初めてきた。ビジターパフォーマンスからはレフトの守備位置が見にくい。私としては、そういうものだと思えば気にならないかなと……。たとえば相撲でも、行事が邪魔になるケースはあるし。 ライオンズファンは日曜日とはいえ、多く感…

湘南深沢19:20発→(湘南モノレール)→大船19:26着 大船19:41発→(東海道線)→川崎20:04着 川崎駅東口(ラ・チッタデッラ横)20:35発→(ウィラーエクスプレス・P1119便)→広島駅南口8:25着

出発

ぎりぎりまで天気をチェックして、広島行きを決断。 夜行バスはウィラーエクスプレス。運よく最後列で、リクライニングが他の列の3倍ぐらい倒せるようになっていた。 あとは各座席にコンセントが付属。充電器を車内に持ち込めばよかった……。 広島到着は8:25…

湘南麺屋海鳴(うなり)で和風和えそば(中盛)。850円。油そばはスープがないけれどもスルスル食べたい。その点、こちらは最悪だった。かつお節か何かをまぶしてあるのだが、これが食べる勢いを止めてしまうというか……。素直においしくなかった。 他のメニ…

戸辺誠著『石田流の基本【早石田と角交換型】』(浅川書房・最強将棋21、2012/11)

読むのに1ヶ月半かかった。棋書をきちんと咀嚼(そしゃく)するのは大変だ。 今回は復習しやすいように、KIF形式のファイルにまとめた。まずは駒を並べつつ、きりのいいところまで読む。そしてPCに向かって棋譜を入力したり、コメントを打ち込む。本書に出て…

はま寿司(Mr.MAX湘南藤沢店)で7皿とカルアップ。計787円。

藤沢駅北口12:15発→(神奈中バス)→浜見山12:30着

自転車を買う

いま乗ってるのが購入から3年。そろそろ買い時だと思ったものの、大船の西友は自転車の販売をやめてしまった。 そこでバスに乗って辻堂店へ……。公式サイトでは取扱店舗になっていたこちら。悲惨な状況だった。1Fはよくある食料品売場で、2Fが駐車場。その2F…

『週刊朝日』5/23号 「名門高校が生んだ有名人たち」中(西日本編)のリストに、山口高校出身者として名前が出ている。 『小説現代』5月号 坪内祐三「酒中日記」(87回)の3月7日の欄に、文壇バー「猫目」に「重松清さんやって来る」とある。

ドコモポイント

約500Pほど今月末が使用期限になっていた。とはいえ端末は買わないし、何に使えるんだろう。そう思って調べてみたら、dマーケットで1P=1.08円になるそうで……。 1980円以上購入で送料無料。さらにPC関連は金額問わず送料タダ。ということで、携帯用の小さいL…

また誤配

ポストに日経ではなく毎日新聞が入っていた。両方いっぺんに配るからこそのミスだが、併売してるほかの販売店はどうなんだろう。

『Lism』2013総目次

イントロダクション 『Lism』(エルイズム、L・ism)は、2006年から発行されている西武ライオンズのマッチカードプログラム。2013年から、対戦カードごとではなく不定期の発行になった。また内容にかんしても、情報より写真が中心の構成に変更されている。 ※…

吟味スシロー(鎌倉店)で7皿。計756円。 関係ないが、柚木麻子が朝日*1で元祖寿司について書いていた。魅力をさまざま語るなかで、ほおーと思ったのがマヨネーズをからめた寿司について。 「(元祖には)マヨネーズ味の変わり寿司が多い(略)マヨネーズご…

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『高遠少年の事件簿 金田一少年の事件簿番外編』(Kindle版、2014/4)

やはり1冊完結だと読みやすくていい。

ほっともっと(鎌倉手広店)で買った特塩から揚弁当。480円。やはり待たずに出てくる。私としては、塩じゃないほうが好みだった。

雨宮処凛『右翼と左翼はどうちがう?』(河出文庫、2014/3)

本書の構成としては、最初にかつて右翼団体に所属した著者の体験がある。次に右翼と左翼の歴史を紹介し、各々の活動家に話を聞く。最後にまとめと、2007年に親本が出て以降の著者の関心事がフォローされている(加筆部分は20ページほど)。 著者の体験は他の…

映画化 五十嵐匠監督で『十字架』が映画化されるそうだ。7/20クランクインということは、公開は来年かな。 下記URLによると、あした生徒役のオーディションがあるとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20140424-OYT8T50223.html 4月15日付朝日…