イントロ
開場6年目にして初めてきた。ビジターパフォーマンスからはレフトの守備位置が見にくい。私としては、そういうものだと思えば気にならないかなと……。たとえば相撲でも、行事が邪魔になるケースはあるし。
ライオンズファンは日曜日とはいえ、多く感じた。考えてみると、新幹線を使えば関西とか福岡でも当日帰宅できるんだな。あとは、内野がカープファンばかりでビジターパフォーマンスに来る人もいるか。
試合
3-1の逆転負け。
9回表、2点差を追いかけるライオンズの攻撃。0アウト1塁からの盗塁は直感的には疑問。同点のランナーではないので、併殺を避けるだけが目的。
これはランナーとキャッチャーの能力、メヒアの打球傾向、一岡のゴロアウト・フライアウトの率など、さまざまなデータをふまえてすべきだと思う。
ただ、瞬時にそこまでのデータ処理がおこなわれたとも考えられず、単なる思いつきの采配に見えた。
メモ
入場券売場は1Fなので、メインゲート(3F)ではなく正面ゲートへ向かう必要がある。この「メイン」と「正面」という名称は工夫できなかったのだろうか。同一と勘違いされるような……。
ペットボトル等は、手荷物検査より前で移し替え。紙パックは大丈夫。
6回表開始前に「白いボールのファンタジー」。
メヒアのコールは「(ドン)アーニー」。チャンステーマ4のフルネームがどうなのかは謎。「アーニー・メヒア」なのか何なのか。同獅会のツイッターアカウントに質問してる人がいるものの、返信はない。残念。
アブレイユのコールは「(ドン)アブナー」。ドンの選手が増えると、他の選手までドンをやってしまいそうになる(笑)
得点経過
4回表、栗山がセンターへタイムリー。(広島0-1西武)
4回裏、ロサリオがレフトへ2ラン。打った瞬間スタンドインを確信。(広島2-1西武)
7回裏、白濱がレフトへソロ。これも同じ。(広島3-1西武)
NPB公式より
試合時間:2:47
観衆:29961