吟味スシロー(鎌倉店)で7皿。計756円。
関係ないが、柚木麻子が朝日*1で元祖寿司について書いていた。魅力をさまざま語るなかで、ほおーと思ったのがマヨネーズをからめた寿司について。
「(元祖には)マヨネーズ味の変わり寿司が多い(略)マヨネーズご飯は大好きなのだが、どうにも開き直れない恥ずかしさがあるので、おおっぴらに楽しめるのはありがたい」
元祖に限らず、近ごろの回転寿司にマヨネーズものは多い。私はああいうのを見て、現代化しすぎというか、寿司だと認めたくないような気持ちもあった。
しかし、焼きそばや唐揚げにマヨネーズは好きなのである。柚木さんの文章を読んで、寿司のあり方とかは考えずに、おいしければいいやと思うようにした。大事なのは体裁よりも味だ。

*1:5月10日付be「作家の口福」