2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所1』(Kindle版、2012)

「期間限定 無料お試し版」が出ていたので読んだ。両津の1人称が「本官」だったり、寺井がノサップ出身だという情報に「へえ」となった。

ほっともっと(鎌倉手広店)で買った特から揚弁当。480円。注文してすぐ出てくる。揚げるだけだからね。あるいはストックしてあるのかも。

歯医者

昨年末に歯がぽろっと欠けた。以来、行かなければと迷って4ヶ月。ようやく足を運んだ。 ブログ内を検索してみたら、もう4年も前から虫歯で通院を考えていたようで……。

つの丸著『たいようのマキバオーW 10』(週刊プレイボーイ・コミックス、2014/4) ハグワールが高知競馬へ参戦。漫画の面白みがたっぷり。 安童夕馬原作、朝基まさし漫画『サイコメトラー12』(Kindle版、2014/2) 懐かしのクニミツが登場。銃撃戦は迫力があ…

丼達(水道橋店)で塩しょうが豚丼。600円。コメがパサパサでまずい。まったく箸がすすまなかった。 食べログを見ると、口コミ30件中で同様の指摘が4つほど。作り置きの時間が長いんじゃないかといわれているが、私には海外産米を使っているように思えた。

大船13:01発→(湘南新宿ライン)→横浜13:05着 横浜13:19発→(東京メトロ副都心線直通・急行)→雑司が谷14:06着 東池袋14:45発→(東京メトロ有楽町線)→飯田橋14:52着 飯田橋15:12発→(東京メトロ東西線・快速)→九段下15:14着 水道橋21:37発→(中央・総武線…

楽天×西武(6回戦、東京ドーム)

今年初観戦 楽天が東京ドームで主催するのは5年目。西武戦は初。 スタメン発表では不振の秋山がはずれて、センターには熊代が入った。 試合結果から書くと、6-1で完敗だった。相手スタメンの出塁率をみると、最も低い松井稼頭央でも.310(試合終了時点、以下…

池谷裕二著『最新脳科学が教える高校生の勉強法』(東進ブックス、2002/4)

復習サイクルはどうするのが効果的か知りたくて購入。それ以外にも成果をあげるノウハウが多く書かれていて有用だった。 2004年8月10日第5版発行。なお、2011年に本書をアップデートした『受験脳の作り方』が新潮文庫から出ている。もっとも内容はほとんど同…

どん吉(藤沢北口店)でかつ丼セット。788円。6年ぶり。お茶が出てくる店はいきづらい。

「さんまの転職DE天職2」

番組中で「恋のから騒ぎ同窓会」が放送された。時がたてど、岡野姉妹やみさえのトークは変わっていなかった。

『追憶のロスト・ボールパーク 失われた球場物語』(ベースボール・マガジン社、2013/5)

後楽園・川崎・ナゴヤ・大阪etc。昔を懐かしむ球場本はたまにあるが、このムックは写真がよかった。サイズが大きくて、カラーのものはカラーで。 内容で印象に残ったのは、日生球場の生卵事件。9勝22敗の時点での出来事だったそうだ。今年の西武やDeNAは、下…

推薦文 映画監督の熊坂出がウェブに掲載した短編小説「羽ばたくシガイ」にコメントしている。 http://www.kumasaka-izuru.com/k/novel/ 『早稲田学報』4月号 「『早稲田文学』ができるまで」という記事中に名前が出ている。数年前のクリスマス、重松清から編…

野口剛夫「佐村河内問題とは何だったか」(『新潮45』5月号)

全7ページ。半年前の記事に同じく、冷静な視点が光る。とくにそれを感じたのが桐朋学園大学へのコメント。大学側は新垣について「厳正に対処」と発表していたのに、3月28日付のお知らせでは「本人の意思を尊重し、辞退を受け入れる」となった。明らかに変節…

天樹征丸原作、さとうふみや漫画『金田一少年の事件簿R 1』(Kindle版、2014/3)

近年の金田一は、たいがいどっかの館などに出かけていく(本作はスキーリゾート)。作者としたら、書き出しが同じで悩まなくていいだろうなあ。

サタミシュウ著、今野杏南解説『SでもMでもなくこれは恋とか愛』(Kindle版、2014/3)

美樹という男を主人公にすえたシリーズの3作目。再び前作から時は流れ、美樹は学校教員を辞め塾講師になっている。書店員の女性が今回のターゲット。 感想としては、マンネリの部分が大きいかなと。思うようにしたい男と、それに応える女。組み合わせが同じ…

麺や太華で中華そば。700円。トツカーナモール5F。店の前に座るところがいっぱいあるので、食後に休憩できていい。

大船駅11:08発→(江ノ電バス)→南谷11:26着 戸塚16:49発→(東海道線)→大船16:54着

TOEIC@明治学院大学横浜キャンパス

この試験、いつも悩むのが食事。受付終了が12:30だから、昼を済ませて行くのはやっかい。 今朝は7:30起床。すぐに朝食だったので、試験おわりまで何も口にしないのはつらい。それでバナナ3本を12:00に食べた。 ただ困るのは、バナナの水分が多いこと。12:25…

花田徹也著『新TOEIC TEST文法特急2 急所アタック編』(朝日新聞出版、2010/9)

2周やった。感想としては、パート6のつくりがわかって有用だった。たとえば選択肢にher・hisとあり、離れたところを見ると判断がつくとか。あるいは前後から空欄の正しい時制がわかるとか。もし正解に悩んだら、読み抜けがないか探る意識がもてた。 2013年8…

歴史は繰り返される?

神奈川を地盤とする学習塾「湘南ゼミナール」(以下湘ゼミ)が、同業の「ステップ」を名誉毀損等の理由で提訴したそうだ。ステップは自社ウェブサイトで、湘ゼミの合格実績にかんする疑義を掲載。これにたいして湘ゼミ側は「全国学習塾協会の自主基準に反し…

文庫解説 ツイッター情報によると、今月下旬に中公文庫から出る森博嗣『ブラッド・スクーパー』の解説を書いているとのこと。 『芥川賞・直木賞150回全記録』(文春ムック) 第124回直木賞を受賞した際に山田詠美と談笑している写真が掲載されている。初めて…

鎌倉大勝軒で味噌もりそば。900円。増税と原材料の高騰で値上げとのこと。ざっと見たところ、麺類は50円アップ。 飲食店の場合、原材料にも増税の影響があるから、増税プラスアルファの価格になるのはやむをえないのかな。まあ、高いと思ったら行かなければ…

「週刊新潮」編集部編『黒い報告書インモラル』(新潮文庫、2013/2)

「近年の『黒い報告書』の中から、特に官能的で優れた作品を集めたアンソロジー」。ちなみにまえがきのこの説明、前作とまったく同じ。シリーズとしては4冊目で、次は今月末に出るそう。全17作品が収録され、初出は『週刊新潮』2011年1月27日号から2012年6月…