2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単なる雑記

エバーノートが真夜中(6/1の未明)2:30ぐらいから同期失敗つづきになった。なんでも、サーバーに順次なにかの作業をしているようで……。1時間ぐらいで終了したのか、再び同期できるようになった。

横浜6:13発→(東海道線)→大船6:29着

キャサリン弁当で買ったハンバーグ。500円。「ごはんは大盛もできますけど?」と聞かれて「大丈夫です」と答えたら、「大盛でも大丈夫」の意に解されてしまった。まあ、どっちでもいいや。 晩はつけ麺処つぼや(天六店)でつけ麺(中、680円)を食す。客が入…

大阪難波10:08発→(阪神なんば線・各駅停車)→尼崎10:28着 尼崎10:38発→(阪神本線・快速急行)→武庫川10:41着 武庫川11:02発→(阪神武庫川線)→武庫川団地前11:07着 武庫川団地前16:27発→(阪神武庫川線)→武庫川16:32着 武庫川16:38発→(阪神本線・各駅停…

野球以外

朝のこと・昼のこと チェックアウト間際に宿を出て大阪難波駅へ。道頓堀川のほとりで応援団の方を見かける。旗のポールを持ち歩くのは大変だろうなあ。コインロッカー入らないもんな、たぶん。 なんばウォークで朝食をどうしようか逡巡。結局、店を選ぶ決定…

阪神タイガース×愛媛マンダリンパイレーツ(練習試合、阪神鳴尾浜球場)

イントロ 11:30に到着。空は暗く、雷がごろごろ鳴っている。これはやばいなと思ったら、11:45ごろざーっときてしまった。弁当を食べ終えた後だったのが救い。 雨は12:05過ぎにやんで、愛媛の選手たちが室内練習場から戻ってくる。シートノックは通常通りおこ…

関西スーパー(南堀江店)で買ったおかずたっぷり弁当。398円のところを10%引。きょうは安い日らしい。ポカリスエットも10%引だった。 晩はダイエーのなかにあるパン屋「ボンテ」(甲子園店)で買ったパン4つを食す。計304円(204円引)。閉店の迫った試合後…

なか卯(南堀江店)で和風牛丼(ミニ)+胡麻だれざるうどん(小盛)。540円。

桜川15:06発→(阪神本線直通・快速急行)→甲子園15:24着 甲子園21:29発→(阪神本線・直通特急)→尼崎21:34着 尼崎21:37発→(阪神なんば線・快速急行)→大阪難波21:52着

野球以外

きょうもきょうとて金がないので、図書館で時間をつぶす。球場近くの鳴尾図書館は月曜休館のため、宿から徒歩で大阪市立中央図書館へ。 朝食は途中でなか卯。これは失敗。もっと歩いたらモーニングやってる店が3つも4つもあったから。 図書館は座席数もそれ…

阪神×西武(2回戦、阪神甲子園球場)

イントロ 日月の2連戦だったら、当然日曜のほうが来やすい人が多い。というわけで月曜のきょう、観衆は1万人以上減った。ちょっとすいてる感がある。 - 試合前、応援団の方が「きのう来たかったけど、チケットがなくて来られなかった人」を数えて回っていた…

ダイエー(甲子園店)で買ったサクサクチキン南蛮弁当。398円。 晩は伝説のすた丼屋(道頓堀店)でオニオンラー油すた丼。680円。関西でも繁盛してるんだなあと、店内のにぎわいを見て思った。

吉野家(御堂筋難波店)でハムエッグ納豆定食。400円。

大阪難波7:16発→(阪神なんば線)→西九条7:24着 西九条9:16発→(阪神なんば線)→尼崎9:27着 尼崎9:28発→(阪神本線・直通特急)→甲子園9:32着 甲子園17:32発→(阪神なんば線直通・快速急行)→大阪難波17:58着

野球以外

金がないのでなにもせず、どこもいかず。朝、かの有名なグリコを見たぐらい。 あとは西九条(阪神)のホームにある待合室で読書して時間をつぶし、日曜は9時オープンのダイエー甲子園店で買い物をして、鳴尾図書館。この図書館、自習室でゆったりできるのが…

阪神×西武(1回戦、阪神甲子園球場)

イントロ 甲子園のデーゲーム観戦は個人初。最高気温26度ぐらいだったそうで、熱気でむっとする。 それでも、暑いとトイレの回数が減るのはいい。窮屈な通路をいったりきたりしなくて済むから。 押し出し死球でサヨナラ負け きょうの戦いぶりには、そんなに…

大船23:13発→(横須賀線)→横浜23:30着 横浜駅西口・天理ビル前23:40発→(JJライナースタンダード)→難波駅周辺*16:05着 *1:「難波」交差点だった。

単なる雑記

ツアーバスってたいてい「時間になったら出発します。お電話での連絡はしていません」という断りがある。しかし、きょうは集合場所到着が5分前になってしまい、さすがに遅すぎて電話がかかってきた。手間をかけてしまった。 - 出発後、シートベルトについて…

単なる雑記

日月の甲子園、雨で火曜の予備日に組まれても大丈夫なように予定をたてた。いまのところ中止の可能性は低く、月曜夜のバスでもよかった。しかし、火曜の昼間には阪神と愛媛MPの試合があるそうで、これはこれで楽しみ。

単なる雑記

この間、日経に社長だかのインタビューが出てて知ったんだけど、「紳士服はるやま」は春山じゃなくて治山なんだね。

単なる雑記

今月30日にエアアジア・ジャパンの運賃発表らしい。どんなもんだろ。

「黒い報告書」ドラマ化 『週刊新潮』の名物企画がBSジャパンにてドラマ化。毎回二本立てになっていて、6/9(初回)放送の第2話が重松清原案の「誘蛾灯の女」。2010年3月刊行の『黒い報告書2』(新潮文庫)に収録されている。 http://www.bs-j.co.jp/newtitl…

単なる雑記

金環日食は「直視するな」の警告にびびって見ようとせず。そもそもグラスを用意してない。ちなみに鎌倉は雨のなか、うっすらと見えたり見えなかったりだったらしい。 - 昨日、西武ドーム隣接の中国料理「獅子」で、バイキングのカレーからタバコの吸殻が発見…

単なる雑記

ファームの試合結果を見ると、きょうの熊谷イースタン、延長11回裏、2アウト・ランナーなしから大島サヨナラホームランか……。観戦してたら思い出ものだっただろうな。

単なる雑記

来週末からの甲子園遠征、さきほどバスと宿を予約。金欠につき、今年最後の野球観戦なんてことになるかもな。

単なる雑記

喫茶店などにいくと、飲物にストローがついてたりする。男の私は口紅もしないし、直に口をつけて飲むのが気にならない。しかし、色々な衛生面を考えれば、ストローのほうがいいのかね。

伝説のすた丼屋(大船店)で塩ラーメン。500円。

大船16:02発→(根岸線)→関内16:27着 関内21:03発→(根岸線)→大船21:28着

DeNA×西武(2回戦、横浜スタジアム)

イントロ ウェザーニュースを見ると、気温はきのうと同程度(18度前後)だが、風速が7mと少し強めの予報だった。肌寒いかもなと、羽織るものをもっていく。 実際に風は強く、準備は役立った。試合前のスタンドでは、係員が「飛ばされやすいものはお手にお持…

伝説のすた丼屋(大船店)で肉盛り塩油そば。630円。