単なる雑記

アーバスってたいてい「時間になったら出発します。お電話での連絡はしていません」という断りがある。しかし、きょうは集合場所到着が5分前になってしまい、さすがに遅すぎて電話がかかってきた。手間をかけてしまった。

      • -

出発後、シートベルトについてのアナウンス。「当社としては完全着用をお願いしている。使い方がわからなかったり、壊れている方はお知らせください」。そんな注意があったのち、「これ以後、シートベルトをはずしての車内事故はお客様の自己責任となります」ときっぱり。隣のやつはここまで聞いてようやく着用していた。しかし最初の休憩まで。そこから先は使うことなく、やはり寝相が悪いのだった。また、起きてる間は絶え間なく酒を口にする隣席。酔った人は怖いなり。

      • -

今回つかったのはドリーム・エクスプレスのJJライナー。車体は「Heian Bus」。検索してみると、Heianはひらがなで「へいあんバス」という会社らしい。前方カーテンは未設置だったが、足元が狭くなかったしまずまず。
休憩は牧之原(1:50-2:05)と草津(4:35-4:50)の2回だけ。最初の休憩が遅すぎだろう。横浜からでも2時間以上、新宿から乗ってたら4時間だもんな。
京都と梅田を経由して、私の下車地なんば。ちなみに各ポイントで「神戸へお急ぎの方は公共交通機関をご利用ください」とアナウンスしていた。別に遅れてないどころか、予定より1時間ほど先着してるのに……。
なんば到着も1時間15分早く、もともと暇なのに、さらに増幅されてしまった。