(ほぼ)同世代トーク

過日、自分とひいき球団を同じくする人に会った。残念ながら、応援する方向性みたいなものが少し違い、意気投合はできなかったのだが、面白い話を聞けた。彼は私のひとつ下である*1
彼「小学校のころ、進研ゼミってみんなやってませんでした?」
私「やってないと、仲間はずれみたいな、ね」
彼「やめた後も、ダイレクトメールがずっと送られてきて、ワンパターンな漫画がついてくるんですよね」
私「でも、そのワンパターンなところが、また面白い」
彼「勉強できない男が進研ゼミを始めると、成績が急上昇して、女の子にもてるようになり……」

      • -

小学校3年か、4年のある放課後の話。4人ぐらいの友人がきて、なぜかそろってうちで「チャレンジ」*2をやるなんていうことがあった。やっていない私は、彼らの話にさっぱりついていけない。
そこで「おまえもやればいいじゃん」といわれ、始めたわけだ。結局、中3の最後まで続けたのかな。
そこから先、つまり高校時代が、ワンパターン漫画の愛読者だった時期である。再開する気なんてさらさらないのに、漫画だけはきっちり読んでたなあ。

      • -

いまどきの子どもは、もっと早くから、ダイレクトメールに親しんでいるらしい。
http://blog.goo.ne.jp/usausa009/e/abfdedf4a33c71413d29c9ae2491203c

*1:育ったのは(横浜の)戸塚だそう。

*2:進研ゼミの教材。