久方ぶりのマック

マクドナルド(江の島店)でエグチ、マックフライポテト(L)、キャラメルラテ(M)。計650円。

f:id:amanomurakumo:20200212213350j:plain

モバイルオーダーってどんな感じなんだろうと思い、久々にマックへ。最後に行ったのは中2か中3。もう20年以上前になる。

たいした思い出はないけど、食べたのはたしかグラタンコロッケバーガーで単品だった。単品分の金しか持ってなかったので、セットは断らなきゃと思いつつレジに進んだ気がする。

それから20年、なぜ行かなかったのか。どこでも食べられるのが理由だと思っていた。しかし過去のブログを見返してびっくり。肉に対する不信感をあげているではないか。記憶っていい加減だな。

こういうふうに思い違いに気づくのはたまにある。だから、何気ないことでも書き留めておく意味はあるんだろうな。

モバイルオーダーの話に戻る。

アプリを入れて、IDをとって、メニューを選ぶのが第一段階。クーポンという項目をながめる。たいていのバーガー系は20円引き程度だけど、ポテトの割引率が高かったので選んでみた(330円→160円190円*1)。

店舗に着いて第二段階。到着の連絡的なことをして決済する。LINE Payが使えると聞いていたけど、自分の画面には表示されずクレカで。

店内で食べる場合、カウンター受け取りか席へ運んでもらうかが選べる。今回行った江の島店は、後者には対応していなかった。対応している店舗だと座席にナンバリングがされているようだけど、それもなかった。

店に入ると、モニターに自分の待ち番号が出ている。注文を省略できるのは、会話にハードルがある人にとってはありがたいだろうなあ。いい時代になった。

売上的にはどうなのか。店員さんがもう一品すすめることがなくなって、注文数が減るのか。

私の場合、対面式だとうっとうしくてやりとりを増やしたくない。おまけに後ろの人を待たせるプレッシャーもある。モバイルーダーではそれらがない分、多く頼むことも考えられそうな気がする。

まあ、数字を見たうえで本格導入になったとは思うけど……。

店では2分ほど待ってトレーを受け取る。レシートはメールで送られてくるので、紙はない。これはとても便利だと感じた。

公式サイトによると、座席数は170。でもそこまで広い印象は受けない。たぶん屋外も含めた数字なんだろう。この時期の外はさすがにね……。

ちなみにあたりの歩道はスケボー男子だらけ。スペースが広いわりに、歩いてる人が少ないからなのかな。

*1:2/13訂正。