LIONS THANKS FESTA2018

優勝パレード

f:id:amanomurakumo:20181124180223j:plain
11:00スタートで、1時間ちょっとまえに到着。久々に徹夜でクタクタ。
10年ぶり。今回はルート途中ではなく駅前に来てみた。わかってはいたが、遅すぎたなあ。人人人。
セレモニーが始まり、所沢市長に続いて地元選出の文科相があいさつ。威勢がよかった。
そして後藤オーナーのお言葉にじんわり。栗山・中村の名前が出たとき、ああ10年が経ったんだなあと……。決断を下した選手たちの思いを尊重するあたりは、上に立つ者の余裕だろう。また今シーズンについて正義が勝つ「西武」劇と評した。うまいのかどうか(笑)
来るかどうか迷ったが、いい話が聞けてよかった。
サンクスフェスタ
一同がパレードへ出発した後、ラーメンを食べて球場へ。13:00まえに客席へ到着。快晴だが、最高気温は13度とかでやっぱり寒い。徹夜だったので、イベントが始まるまで冬眠(笑)
13:45からトークショー三本立て。最後の「優勝裏話 編」の途中、選手会長・増田のフリでミュージックスタート。岡田や山田が登場して、菊池にはなむけの「U.S.A.」を踊った。「めっちゃうれしいです。本当にうれしいです」と菊池。選曲も絶妙で盛り上がった。

f:id:amanomurakumo:20181124180303j:plain
締めのセレモニー前に、浅村があいさつに立った。「感謝の気持ちを忘れずにがんばる」と。本当にそれは大事にしてほしい。ライオンズで浅村の2000本安打を見たかったが、こうなった以上は達成日にめぐりあうことを願うしかない。
続いて連盟表彰。月間MVPふたりに続いて、1000投球回の菊池。親不知の抜歯で腫れがすごいことになっている。スタンドからは笑いが起きた。
今度は引退する藤原と坂田があいさつ。藤原は「これからは一ライオンズファンとして応援する」とのことで、こういうのはやっぱりうれしい。坂田はいい感じに締めるはずが、在籍年数を言い間違えるという……。さみしさと笑いが入り混じる不思議な最後になった。
花束贈呈は藤原がドラフト同期の武隈。坂田は大学の後輩である秋山。

f:id:amanomurakumo:20181124180400j:plain
続いて松井稼頭央のセレモニー。
ビデオメッセージはヤンキースの田中に始まり、福浦、上原、松坂、東尾という面々。
マー君の話は「稼頭央さんが守備のポジショニングを自分に委ねてくれた。そんな人は他にいなかった」という具体的なもので、じんときた。事実の重みよ……。
稼頭央のあいさつは、二軍監督になる決意とこれまでの感謝。
最後にサプライズ。入場時に配布された「7」のボードが掲げられるなか、ファンと応援団が稼頭央に応援歌を届けた。この演出はもうひと工夫ほしかった感がある。ただ、イベントが全部終わってダグアウトへ引きあげる際のこと、稼頭央がグラウンドにいた応援団のもとへ歩み寄った。そして握手をかわす。これはいいものを見ることができた。最後まで美しかったなあ。
話が前後するが、稼頭央のセレモニー後にエンブレムとサードユニフォームの発表。ユニフォームは胸のSeibuが5文字だけなのに無理やりスペース取ってる感があって、個人的にはイマイチ。
最後に辻監督のあいさつ。菊池と浅村に触れながらの話。菊池にかんしては「今日、顔を見てびっくりした」と笑いを取る。浅村については「来年からは敵。うちの投手陣がしっかり抑えてくれる」みたいなことを言っていた。

2019年はどんな年になるのやら。

移動
藤沢8:00発→(小田急線・快速急行)→新宿8:58着
西武新宿9:09発→(西武新宿線・急行)→小平9:35着
小平9:36発→(西武新宿線)→所沢9:44着
所沢12:28発→(西武狭山線直通)→西武球場前12:39着
西武球場前16:25発→(西武池袋線直通・急行)→所沢16:35着
所沢16:41発→(西武新宿線・急行)→西武新宿17:17着
新宿17:29発→(小田急線・快速急行)→藤沢18:28着
昼食
横浜家系ラーメン大和家(所沢店)で野菜ラーメン。790円。
きょうは昼をどうするか決めてなかった。この店はパレードながめてるとき、目に入ったので(笑)。
スープはクリーミー。ライスが無料なので、おなかは満たされる。