コメント早打ち競争

とあるニコ生放送での話。

配信者が「290コメントに書かれた曲を歌います」と予告をした。

するとどうなるか。288コメまでは普通に進行する。そして流れがストップ。誰かが289をコメした瞬間、自分が290を打つためだ。

入力の手間を考えると、289と290を連投するのは難しそうである。

配信者が「次は350コメを歌う」というので、私は一策を講じた。

携帯で349を打って、PCで350を入れればいけるんじゃないかと。

左手で画面をタップ。そして右手でEnterキー。

勝った……。自分の後に殺到するコメを見て、なんともいえぬ達成感をおぼえた(笑)

 

ついでにもうひとつ、ニコ生のコメの話。

ある配信者が、手紙だかグッズだかをプレゼントする企画をやっていた。

当選者をどうやって決めるかというと、あらかじめ配信者がコメ番号をいくつか決めておく。たとえば735とか923とか。それをリスナーには内緒にしておいて、放送で該当するコメを打った人が当選。いっぱいコメを打てば当たる確率が増えるという、なかなかよくできた仕組みだなあと思った。まあその分、中身のないコメが増えるのかもしれないが……。