西武×ソフトバンク(21回戦、メットライフドーム)

f:id:amanomurakumo:20180918124342j:plain

快勝
きのうの金子侑司のファインプレーがビジョンに映し出される。画面はやがて、ベンチに座る彼へ切り替わった。笑みを浮かべながら手を振る金子。これはモテるだろうなー。キラキラ感がすごいもん。


きょうは序盤がとても長かった。
まず1回裏、0アウト1塁。源田のピッチャーゴロをミランダがよく止めたが、2塁送球が浮いてしまう。今宮がジャンプしてつかんだが、1塁へは投げられず。今宮は負傷してベンチへ下がった。

スタンドの一番上で観戦していたので、スライディングが接触したのか、着地の衝撃なのかわからなかった。ただ、滑り込んだ秋山に申し訳なさそうな様子がなかったので、そういうことなのかなと。いま映像を見ると、送球が離れた分、めいっぱい足を伸ばす形になったようだ。
結局、今宮は交代。福田が出る以外にも守備変更が4人あり、アナウンスの聞きごたえがあった(笑)
その後、満塁になって栗山がバックスクリーンへ貴重な一発。カウント2-1でピッチャーはこれ以上ボールを増やしたくない。バッターからするといかにも打ちごろというところで決めてくれた。フェンスを越えた瞬間は大興奮。やっぱりホームランっていいなあ。
2回表、上林がライトへソロ。ホークスが1点返す。高々と打ち上げる彼らしい打球。もう21号かー。
3回表、今度はウルフが打球を受けて負傷。今宮の件と合わせて時間がかかりまくっている。結局ウルフも戻ってこられず武隈にスイッチ。
ライオンズはランナーこそ出すものの、盗塁失敗が4つ。成功は0。それもあって追加点が奪えなかったが、7回裏、中村がライトへ3ラン。栗山・中村のそろい踏みは同い年としてたまらなく感激。10年たっても変わらないなあと。
ウルフが序盤でマウンドを降り、継投を強いられたが、6回頭から8回途中まで投げた小川が好リリーフ。これで試合が落ち着いた。
8回裏、先頭の秋山がエンタイトルツーベース。珍しいなー、もしかして初めて見たかもと過去のブログを調べたが、そんなことはなかった。3回目だった。

内野ゴロでランナーが進んで、浅村がセンターへ犠牲フライ。思いのほかホームがいい勝負になった。福田の好返球。
9回表は7点差がついていたので相内。これだけ余裕のあるなかでフォアボールを出すのはアレだが、無難に試合を終わらせてくれた。
この3連戦は1勝2敗でもよかったところを、望外の3連勝。さすがにもう逃さないと思いたい。

メモ

f:id:amanomurakumo:20180918124526j:plain


入場者に配布されたイレコミ君。限定ユニフォームが出るごとに、商品にしてくれたらいいのになあ……。
メヒアの登場曲が安室奈美恵「Hero」で球場が沸く。
席は3塁側B34の27段3番。うしろにもう1列(28段)あるのだが、そっちは2席だけ。すきまの部分に荷物を置けて助かった。
きょうは同時刻に第二でL-DB。後藤の胴上げが行われたそうだ。こっちも見たかった。

NPB公式より
試合時間:3:30
観衆:31646
移動
藤沢9:00発→(小田急線・快速急行)→新宿9:58着
西武新宿10:12発→(西武多摩湖線直通・急行)→西武遊園地10:52着
西武遊園地11:07発→(西武山口線レオライナー)→西武球場前11:15着
西武球場前16:56発→(西武池袋線直通・快速)→所沢17:12ごろ着
所沢17:21発→(西武新宿線)→上石神井17:42着
石神井17:47発→(西武新宿線・急行)→西武新宿18:04着
新宿18:27発→(小田急線・快速急行)→藤沢19:27着

昼食
セブンイレブンで買ったドーナツ3つとパン。計460円。