バックギャモンエース「FAQ」「HELP」日本語訳

概要

このページはiOSAndroidアプリ「BackgammonAce」のFAQ(よくある質問)、ヘルプページを日本語に訳したものです。
英語が苦手な方はご利用ください。なおもとの英文は以下のURLに掲載されています。
http://pr.heroz.jp/backgammon/faq.html

FAQ

対戦開始時のダイスの出目はどのように決定されていますか?
出目は対戦を通じてランダムです。サーバー側で自動的に振りなおしをするので、対戦開始時のダイスは決して同じ出目(ゾロ目)にはなりません。

なぜ対戦相手を探すのに長い時間がかかっている?
マッチングは数秒で完了しますが、ネット接続状況がよくない場合には対戦開始まで時間がかかります。

対戦中、ときどき相手の反応がとてもゆっくりになるのはなぜ?
相手が次のムーブ(移動)をどうするか熟慮している、もしくはネット接続状況がよくないか、どちらかでしょう。

対戦中、ときどきゲームがとまるのはなぜ?
相手がリザイン(投了)したか、もしくはネット接続が切れたか、どちらかでしょう。

バックギャモン勝ちしたのに×1ポイントのチップしかもらえないのはなぜ?
バックギャモンエースではジャコビールールを採用しています。バックギャモン勝ちをするためには、あなたか相手がダブルをしないといけません(訳注:ギャモン勝ちも同じ)。

プレイヤーのひとりがリザイン(投了)したり、対戦が突然接続不良になった場合、スコアはどうなりますか?
対戦がストップした瞬間に、AI(人工知能)が公平な決定をし、それに応じた適切なスコアを計算します。

相手がいつもいい出目をだして公平ではない。
ダイスの出目は完全にランダムです。マイページの「RECORD」から「the spots of the dice」(ダイスの出目)を確認してみてください。

アバターを変えられますか?
マイページにあるアバターをクリックし、編集ページへ進むことでアバターを変えられます(訳注:現在はアバター横の「PROFILE EDIT」をクリックするようになっています)。
ログインして、フェイスブックのプロフィール写真を選ぶこともできます。

サウンドのオン・オフはできますか?
トップページのサウンドアイコンから、オン・オフの切り替えができます。
(訳注:現在はメインページ右下のメニューアイコン内に移動しました)

フラッグは変更できますか?
フラッグ(訳注:アバターについている国旗)は所在地に応じて自動的に設定されています。マイページから変更することができます。

友だちとして登録されたくない。自分が知らないプレイヤーと対戦したくない。
メインページ右下のメニューアイコン内にある「PLAY WITH FRIENDS」から、友だち登録や対戦リクエストの設定が変更できます。

ヘルプ

プレミアムにかんして書かれた部分は、こちらのエントリをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20160717
バックギャモンエースとは?
このアプリでは、スリリングでスピーディー、リアルタイムのオンラインバックギャモン対戦が世界中のプレイヤーと無料でプレイできます。
すばらしいグラフィックス、きれいなユーザーインターフェイスに加え、ワールドクラスのAI(人工知能)が手助けすることで、バックギャモンエースは初心者からエキスパートまで誰でも楽しめます。

サポートOS/端末

Android2.3以降。
iOS5.0以降。iPhoneiPadiPod touchに対応。
このアプリはiPhone5に最適化されています。

オンラインゲームのルール
世界中のプレイヤーとのオンライン対戦を楽しんでください。
プレイヤーは「play now」ボタンを押して、10分マッチか3分マッチを選んでください。
時間切れになった場合は負けです。
10分マッチには各ムーブに2分の制限が設定されています。
3分マッチには各ムーブに20秒の制限が設定されています。
時間はアバター上に表示されます。
勝った場合、スコアは次のように計算されます。
シングル×1、ギャモン×2、バックギャモン×3。
リザイン(投了)で負けとなったプレイヤー(のスコア)は、起こりうる最大の負けで計算されます。

リアルタイムマッチング
対戦相手はレーティングに応じて自動的に決定されます。

レーティング
レーティングはあなたがいかにすぐれているか(腕前のレベル)を示し、各対戦の結果によって日々かわっていきます。
高いレーティングのプレイヤーに勝てば、あなたのレーティングもより上昇します。

レベル
レベルは勝利によってあがります。マイページ(のレベル欄)にある「Win Rate」が100%に達したとき、次のレベルへとあがります。

チップ
チップはゲーム内通貨です。バックギャモンやダブルで勝てば、より多くのチップを得られます。さらにチップを得るため、ブックメイカーで他のプレイヤーの対戦に賭けることもできます(訳注:ブックメイカーの機能はVersion4.2.4以降なくなりました)。

エース
エースはワールドクラスの人工知能で、ふたつの驚くべき機能を提供します。
・ベストムーブ 助けが必要なとき、エースは選択すべきベストのムーブを示します。
・ポジション判断 エースはダブルかロール、テイクかパスの選択についてポジション判断(勝率)を示し、各ムーブにおいてベストな決定をする手助けをします。
エース機能を使うためにはエースが必要となります。
エースは実績を解除したり、ショップで購入することにより手に入ります。
チップはエース機能には使えません。エース機能はこのゲームをマスターするために経験やスキルを積む助けとなります。

ブックメイカー(訳注:Version4.2.4以降はなくなりました)
進行中の対戦に賭けをしてください。あなたが賭けたプレイヤーが勝てばチップをもらえますが、逆の場合は失います。

マイページ
基本情報はマイページからチェックしてください。

ライブ(観戦)
他のプレイヤーがどのようにバックギャモンをやるかを学ぶため、進行中の対戦を観戦してみてください。

リプレイ
自分のムーブ・相手のムーブを研究するために、おこなった対戦すべてをリプレイ(棋譜再生)することができます。

ランキング
ランキングは世界中のバックギャモンエースプレイヤーのレーティングを示します。バックギャモンエースの頂点を目指してください!! デイリーランキング協定世界時の0時に、毎日リセットされます(訳注:日本時間の午前9時)。

ラクティス(練習)
ラクティスではオフラインCPUとの対戦が楽しめます。レーティングの平均基準:イージー(簡単):レート1000、ノーマル(普通):レート1200、ハード(難しい):レート1400。

実績
必要条件を達成したり満たすことにより、特別ボーナスがもらえます。
挑戦してすべてを達成してみてください!!
特別ボーナスをもらえるのは、条件を満たした最初の1回だけです。
2回目やそれ以降は何のボーナスももらえないことを覚えておいてください。
必要条件はさらに今後追加される可能性があります。

エラーレート
バックギャモンエースはすべての対戦をGNUの2ply*1によって分析しています。
対戦における各ムーブは、エラーレート算出のためにカウントされます。ランキングのためのエラーレートは、自分と相手の合計でいくらかのムーブ*2を超えたマッチのみ計算されます。駒の動きとキューブアクションはどちらも1ムーブとみなします。
レート1600を超える*3プレイヤーについては、オンラインプレイ中の各ムーブごとにエラーレートが表示されます。

ショップ
遊ぶためのチップや、エース機能の使用に必要なエースを購入できます。

プレイスタイル
レーダーチャートは次のタイプにもとづいて、プレイスタイルを示します。
[a]アタック:ムーブにおけるヒットの割合、ターンにおけるヒットの数
[b]勇敢:キューブを使ったり、テイクやパスをするタイミング
[d]防御:ムーブにおけるアンカー(を作る)割合
[s]スピード:ムーブの回数を、費やした時間で割ったもの
[g]ギャンブル:ゲームにおけるポイントの割合*4
※各項目はプレイごとに変わっていきます。

プレイスタイルはこれらのパラメーターなどを評価して決定されます。
Rowdy Fighter(乱暴なファイター):[s]が低く、[a]と[g]が高い。
Counterattack Shooter(逆襲のシューター):[s]が低く、[d]と[g]が高い。
Sonic Runner(音速のランナー):[a]と[d]と[g]が低く、[s]が高い。
Samurai Attacker(サムライアタッカー):[g]が低く、[a]と[s]が高い。
Nestling Technician(幼きテクニシャン):[a]と[b]と[g]が低い。
Astounding Striker(仰天のストライカー):[b]と[g]が高い。
All Rounder(オールラウンダー):その他。

自身のプレイスタイルを調べて、友だちと共有しよう!

コレクション
過去の対戦の分析に基づいたあなたの戦術を示しています。すべての戦術をコンプリートしよう!

勝利の図表
このグラフの水平な線は5%きざみで勝率を表示しています。一方、垂直な線はロールではなくダブルを選んだ割合を示します。理想的なプレイヤーは勝率70%の周辺でもっともダブルの割合が高くなります。
※下の画像は矢澤亜希子さんのマイページより借用。

ダイスの出目
ふたつ振るダイスのうち、垂直に並んでいるほうは左手、水平は右手のダイスを示します。プレイを続けていれば、各出目の割合は2.78%に近づいていくでしょう(訳注:2.78×36通りで約100%)。

タイトル
マイページにあるタイトルは、平均エラーレートに応じて決定されています。
等級のタイトルはエラーレートによって測定されます:
エラーレート0.0000-2.5000 ->Supernatural(人間離れ)
エラーレート2.5000-5.0000 ->WorldClass(ワールドクラス)
エラーレート5.0000-7.5000 ->Expert(エキスパート)
エラーレート7.5000-10.000 ->Advanced(上級)
エラーレート10.000-12.500 ->Intermediate(中級)
エラーレート12.500-15.000 ->CasualPlayer(たまにやるプレイヤー)
エラーレート15.000-17.500 ->Beginner(初心者)
エラーレート17.500- ->Awful(たいへん悪い)

デイリーログインボーナス
デイリー(毎日の)ログインボーナスはみなさんに与えられます。
デイリーログインボーナスに加えて、月曜から日曜(協定世界時)の1週間のうち5日ログインすると、追加ボーナスが受け取れます!
ログイン日数は月曜がくるごとにリセットされます。
5日は連続している必要はありません。
追加ボーナスを受け取るため、毎日ログインするのを忘れないでください!

複数端末からのアクセス
フェイスブックやメールアドレスでログインしていれば、自身のアカウントに複数端末からアクセスできます。
トップページ右下のメニュー(設定)アイコンからメールアドレスを登録できます。
アカウントごとにひとつのメールアドレスしか登録できません。
いくつかの端末から同時にひとつのアカウントへアクセスすることはできません。
(この場合)もっとも最近の(接続)ログ(のみ)が有効となります。

アバター
マイページにある「PROFILE Edit」(プロフィール編集)をクリックして、アバターを変更するための編集ページへ進むことができます。
ログインして、フェイスブックのプロフィール写真を選ぶこともできます。

フレーム
マイページにある「PROFILE Edit」(プロフィール編集)をクリックして、フレームを変更するための編集ページへ進むことができます。
各イベントで獲得したフレームを選ぶこともできます。

友だち対戦とは?
友だちになっているユーザーとの対戦を選ぶことができます。

友だち対戦のやりかた
メインページにある「PLAY WITH FRIENDS」(友だちとの対戦)をクリックし、対戦したい友だちを選びます。
友だちの状態は(次のように)示されます。
Challenge(チャレンジ):対戦のリクエストをすることができます。
Playing(対戦中):友だちが対戦中のため、対戦のリクエストに応じることができません。ボタンをクリックすれば、友だちの対戦を観戦できます。
Offline(オフライン):友だちはオフラインで、対戦のリクエストを受け付けられません。友だちとコンタクトを取って、アプリを始めるようお願いしましょう。

チャレンジボタンを押したら、対戦のリクエストが送信されます。
友だちがリクエストを受け入れた場合、対戦が始まります。
60秒以内に受け入れられない場合、リクエストは自動的にキャンセルされます。
*登録している友だちがいない場合、「Find&Add Friends」(友だちを探して登録する)から検索できます。
たとえ友だちがあなたのことを登録していたとしても、あなたのほうが登録するまではあなたのリストには表示されません。

友だちの追加方法(友だち対戦)
1メインページにある「PLAY WITH FRIENDS」をクリックする。「Find&Add Friends」の欄にユーザー名を入力して、友だちを探す。
友だちが見つかったら「Add Friend」(友だちに追加する)をクリックすれば登録は完了です。
友だち側のアプリが友だち登録を拒否する設定の場合は、友だちになれません。

2友だちのマイページにいき、「Add Friend」をクリックすれば登録は完了です。
友だち側のアプリが友だちリクエストを拒否する設定の場合は、友だちになれません。
(訳注:すでに友だちになっている人のマイページへいった場合、「Add Friend」の欄はChallenge・Playing・Offlineといった状態表示になっています)

レーティング、ランキング、チップについて(友だち対戦)
友だち対戦ではレーティングやランキングは変動しませんし、チップを賭けることもありません。
銀行手数料は通常のゲーム同様、必要になります。

友だちの登録、「PLAY WITH FRIEND」の設定方法
メインページの右下のメニューアイコンから「PLAY WITH FRIENDS」の設定をすることができます。

「Allow Add As Friend」(友だちとして登録を認める):「Everyone」(登録を認める)「No one」(登録を拒否)
「Allow Challenges From」(チャレンジを受け付ける):「Everyone」(すべてのユーザーから対戦リクエストを受け付ける)「Friends Only」(登録した友だちの対戦リクエストのみ受け付ける)

*1:訳注:plyは片方のプレイヤーによる1回のムーブ、すなわち半手。GNU Backgammonにはいくつかのレート計算方式があり、そのひとつということらしいです。違ってたらすみません。

*2:当初のヘルプには13ムーブと記載されていました。

*3:1601以上。

*4:訳注:ポイントの意味は不明。ギャモンやバックギャモン勝ちが増えるとアップするということでしょうか。