佐村河内守

耳の悪い私は、そういった関係の新聞記事を見かけると切り抜いておく。
今朝の朝日朝刊に、2008年2月11日付の記事を削除すると書いてあった。取ってあるかなと机を調べ、発見したのが下。

当時の私は何を思っただろう。まったく記憶がない。ただ、そこまでの関心は持たずじまいだったと思う。たとえば、曲名みて聞いてみるようなことはなかった。
いま読み返すと、「同じように苦しみ続けている姿しか励ましにならない」という文末には共感できるが、そもそも彼は苦しんでいたのだろうか。
そしてもうひとつ。エバーノートからは声欄の切り抜きが出てきた。こういうのを読むと、彼の罪は大きいといわざるをえない。ましてや「障害者手帳を不正取得か」なんて声も出てるわけだし。