日帰り名古屋

喫茶マウンテン


人生初。量が多いそうなので、年をとるまえにぜひ行きたかった。
注文は納豆スパ。メニューを見てなんとなく。
食べ始めは意外なうまさに驚いたが、終盤は飽きがくる。この量と油では必然か。
2種類のミックスがあればいいなと思った。というか、友だちと行って分けろって話だな。
5段階評価なら3点。長所は盛りがいいところ。短所は麺をもうちょっとゆでてほしいのと、あとは水がまずい。以下個人的メモ。
・11:15入店。平日・昼前ということもあり、お客さんは10人以下。これなら気軽に入れる。
・禁煙ではない。
・私としては、きょうの空腹状態でなんとか完食できる量。
・入口に新聞・雑誌が置いてある。

名城公園


フラワープラザのお馬さん。

名古屋城


名古屋はあまり来たことがない。ナゴヤドームナゴヤ球場が1回ずつ、それにオアシス21が1回だけだったと思う。
だから観光らしいことは初めて。門のなかを歩くと、白いかけらが舞っていた。葉っぱか何かだと思ったら雪。晴れ間が見えるなか、意表をつかれた。

緒川駅

きょうの目的は喫茶マウンテンへ行くのと、もうひとつはCDを買うこと。
そのCDは廃盤だが、タワーレコードのサイトで一部店舗にはあるとわかり、取り置きを依頼した次第。
大府から初めて武豊線に乗る。2駅目・緒川のそばにイオンがあり、そこにタワレコ東浦店が入っている。
単線とはいえ、イオンがあるぐらいだから無人駅ではないはず。そう考えていたが無人だった。自動改札はあるものの、私は青春18きっぷ。インターホンで管理センター的なところへ聞くと、「そのまま通ってください」といわれる。改札すり抜けで、なんか悪いことしてる気分だ。戻りも同様だが、前後に人がいないのを確認した。悪くないのに!
CDは無事買えた。小さな店舗ながら、よそにないものがある不思議。

運用

今回の18きっぷ移動は、ミスもなくスムーズにいった。
行きに沼津から乗った電車は、6両のうち前3両が終点浜松からそのまま豊橋行きになるパターンだった。首都圏を離れると、運用を意識させられることが多い。