きょうという1日

8:00まえにネットカフェを出て、バスで福山駅へと出る。

      • -

広島へは直行せず、尾道に寄っていく。どうでもいいが、通しできっぷを買うと1890円、分けると1850円でちょっと安くなる。

      • -

尾道では、駅の北にある尾道城と山頂の展望台へ。城は現在、なかに入ることができず景観だけ。そして、けわしい坂を登って展望台までいってみたが、どこまであがっても、景色はわりと同じに見える。このへんは、そういった微妙な差異を楽しめる人には、面白いのかもしれない。
千光寺のほうから、山を下りる。

      • -

駅へ戻る。電車の時間が迫っていたので、急ぎできっぷを購入。が、改札でまえのグループが詰まっている。どうやらひとりが、乗車券だけでなく特急券まで機械に入れてしまったらしい。在来線なのに。
「乗車券だけでいいんだよ」という仲間に対して、「そんなの知らんがな」とつぶやいていた。
気持ちはわかる。最初に新幹線の改札を経験したら、その後も同じようにしうると思う。

      • -

再び電車に揺られ、広島へ。駅に到着するまえ、カープのメガホンを持った女の子がこちら側をくるっと振り向く。もしやと、自分もそちらに目をやる。思ったとおり、新球場の建設地であった。工事中の姿というのは、わくわくするものだ。

      • -

駅から歩いて、広島城天守閣。福山城と同じく、展示を見ながら階段をあがり、一番上が展望台という構成。ただ福山との違いをあげれば、周囲に高い建物がいっぱいあること。だから、爽快感がなくいまいち。
ここにも例の400円の記念メダルがあった。

      • -

観戦後、音戸温泉。温泉というからには温泉なのだが、銭湯料金。ただし、設備面も銭湯同様で狭い。
うれしいのは、街のなかにあることと、営業時間の長さか。
http://www.ondo-onsen.co.jp/

      • -

これを書いているのは、チャイガーデン(http://www.chaigarden.com/)というネットカフェ。禁煙席が多くてよろしい。1席あたりのスペースも多いように思う。あとは貴重品を入れる金庫があるのもうれしい。