外国人泣かせ

AKB48に「最後の制服」という卒業ソングがある。
この曲を外国人が歌った動画が、Youtubeにふたつアップされている。


ふたりの流暢さには感心するばかり。ただ興味深いのが、両者が同じ部分をミスしているところ。
それは「記憶/の中/残しているよ」という箇所。3・3・7の区切りが正しい。
ところがひとつめの動画(3:33-)は、「記憶/(の)なかの/こしてーいるよ」と歌っている。うまいので、これもありだなと思えてしまうが……。
ふたつめの動画*1(4:09-)は、ここにきて歌えずに照れ笑い。
助詞が名詞の頭について独立してるのは、気持ち悪いんだろうね。日本人からしても避けたい感じだし。

*1:音と映像にズレがあり、該当部分では約10秒映像が先行。