単なる雑記

昼下がりの公園での話。私はベンチで時間をつぶしていた。「野球・サッカー禁止」の看板を見ながら、こういうのは都会のマイナス面だよな、なんて考える。
そのとき、兄弟らしき男の子がやってきた。小学校低学年ぐらい。兄がピッチャー、弟がバッターで野球を始めた。
ゴムボールの空気がぶかぶかなのか、ジャストミートしても公園内におさまるぐらいしか飛ばない。うまいあんばいになってるなあと感心していたら、兄の投球が暴投。公園外に出ていってしまった。
兄弟は野球をしていたことがばれないようにだろう、バットを置いてボールを追いかけた。しかし、工作の甲斐もむなしくキャッチした近隣住民にとがめられたみたいだ。しょげて帰っていった。
まったく同じ経験が私にもあるから、せつなくなった。