単なる雑記

先週の日曜日、久々に情熱大陸を見た。そこで取り上げられていた「代々木VILLAGE」なる施設が、代ゼミの古い校舎をつぶした跡地に建てられたことを昨日の日経で知る。
グーグルのストリートビューを見てみると、ちょうど更地になっている時期だった。それでも地形によって、ありし日の姿が思い浮かべられて面白い。
2002年から2003年にかけて横浜校の浪人生だった私も、トータルで15日ほど代々木校にいく機会があった。あの古い校舎は代ゼミの歴史と受験生の怨念が満ちているように感じられ、好きな雰囲気だった。
あとはトイレが印象に残ってる。細長い校舎にひきずられ、トイレの空間も細長い。だから、個室のスペースを並べてとれなかったらしいんだよね。ドアを開けて両サイドにあった。
==========
大小小小大
====扉====