きょうという1日

朝は浜松城へ。天守閣(150円)からは浜松一望みたいな情報だったがそれほどのものでもなかった。しかも、網がめぐらしてあり写真は撮りづらい。
観光地によくある記念メダルというやつを初めて購入。400円。日付と名前の刻印が30円。この手のものは、いままで見向きもしなかった。だけど、「勝手に観光協会」という番組で、みうらじゅんが面白そうに買っているのを見て、ああやってみたいなと。

      • -


遠州鉄道の八幡という駅まで歩く。途中にあったホテルコンコルド浜松http://www.concorde.co.jp/)の玄関に、埼玉西武ライオンズご一行様歓迎の看板が。あと1時間ぐらい早かったら、出発する選手たちを見られたかも。

      • -

駅に着く。券売機できっぷを買おうとすると、駅員さんが出てくる。「浜松ですか?」と聞かれた。私の目的地は上島だ。「うえしま」か「かみじま」かわからなかったので、とりあえず後者を疑問形で答える。
「120円ですね」駅員さんはそういった。浜松だったら、何かあったのだろうか。
ホームに上がると、電車はまさに到着したところだった。車中のアナウンスを聞くと、先ほどの「上島」、「かみじま」で正しかったのだが、「かみじ」ではなく「みじま」というアクセントが正しいようだ。

      • -

みじま」駅で降り、そこから球場へ10分超歩く。のぼりなのできつい。途中に弁当屋があったので、昼食を購入。

      • -

帰り。今度はくだり坂なので楽。あしたはライオンズ、岐阜で試合。きょうの間に移動してもいいのだが、青春18きっぷを1回分浮かすために、あすの朝まで浜松にとどまる。
時間つぶしには困ったが、とりあえず本屋へ。谷島屋書店(メイワン店)で文庫1冊購入。798円に対して1000円札を出す。お釣りは202円、のはずが220円もらってしまった。

      • -

きょうは「光輪湯」という銭湯にいくつもりをしていた。別にきのうのところが嫌なのではなく、あちこち見てみたいから。しかし、あるはずの場所は駐車場になっていた。まあ銭湯はこういうことがあっても仕方ない。あきらめてきのうの巴湯に。

      • -

そしてこれを書いているのは、メディアカフェポパイ浜松店(http://www.f-n.jp/)。きのうのところより、ほんの多少ましかなというぐらい。