高尾山

ドラゴンクエストウォークのおみやげを取りに行ってきた。

ちなみに高尾山は初めて。近くの八王子城跡は行きたい場所リストに入れていた。高尾山はそこまでではない。まあ、ゲームにいい機会をもらえたということで。

昼過ぎに高尾山口駅に到着。高尾駅で乗り換えるとき、京王ストアで飲物を調達。便利な場所にあって助かる。

当初は観光も計画していた。ただ晴れマークが15:00ぐらいまでで、早めに登ることを優先。ゲームやりながらだと時間もかかるし。

それなのにケーブルカーやリフトは使わず。足で行ったほうがクエスト感があっていいかなと。

f:id:amanomurakumo:20190929024003j:plain乗り物ならショートカットできる部分はすごく静か。森林にいやされる。

DQウォークをするうえで電波が不安だった。私はLINEモバイルソフトバンク回線だけど、悪いところは本当に悪い。特にこのショートカット可能区間は苦しんだ。目的地設定で避けたほうがいいかも。

f:id:amanomurakumo:20190929024138j:plainケーブルカー高尾山駅あたりからのながめ。天気はぼちぼちかな。

f:id:amanomurakumo:20190929024233j:plain
f:id:amanomurakumo:20190929024243j:plain

天狗焼。1個150円。ふたつ食べた。

行列してるので、常に出来立てが食べられそう。並ぶだけあっておいしかった。中の餡が珍しい色。下記URLによると黒豆とのこと。

https://www.takaotozan.co.jp/tenguyaki_story/

f:id:amanomurakumo:20190929024456j:plain三福だんご。350円。

読みは「みつふく」。タレはやや甘みのある味噌。だんごは伸びがいい。それでメリットがあるかは知らないけど(笑)

こちらもおいしくいただいた。

f:id:amanomurakumo:20190929024632j:plain権現力ソフトクリーム。350円。

ぶどう酢が入ってるそう。たしかにぶどうだけど、けっこうすっぱい。ユニークなものに出会えた満足感はあった。

f:id:amanomurakumo:20190929025633j:plain
f:id:amanomurakumo:20190929025652j:plain

薬王院を出て少ししたぐらいで、高尾山のクエストが解放できた。

f:id:amanomurakumo:20190929030348j:plain
f:id:amanomurakumo:20190929030402j:plain

山頂のトイレ付近に「とざんおつ」さんが自宅を建てていた。いいセンス。
エストをこなして、東京はコンプリート。

f:id:amanomurakumo:20190929031348j:plain山頂あたりからの景色。雲が多い。もう少し時間が早ければという感じ。

f:id:amanomurakumo:20190929031934j:plain金比羅台園地。いいながめ。

山頂を出発したのが16:10ごろ。写真は17:13。お店の人の片づけを横目に見ながらの下山。健康的な労働時間でうらやましいなあ。

f:id:amanomurakumo:20190929033047j:plain高尾山口駅に隣接した温泉。ここがメガモンスターの出現地点になっていた。

f:id:amanomurakumo:20190929033657j:plain
f:id:amanomurakumo:20190929033707j:plain

ホーム上からも戦える。ただし新宿駅から遠い側に寄る必要あり。3人参加で2位だった。トップは自分の倍ぐらいだったので不満なし。

帰りは高尾駅のLe repas(ルパ)でパンを買って食べた。ここはイートインもある。各店のレシートが続々と増税に対応されていく。そんな9月の終わり。

最後にモンスターARをいくつか。

f:id:amanomurakumo:20190929035416p:plain
f:id:amanomurakumo:20190929035449p:plain

ヘルビーストとゴーレム。この機能、意外と使いこなすのが難しい。足がついてないと変だし、大きさのバランスも気にしなきゃだし……。ゴーレムはもっとでかいほうがいいんだろうな。

右を調整しているとき、撮影を頼まれた。恋人どうしかな。女性のポーズがさまになっててお綺麗だった。

f:id:amanomurakumo:20190929040106p:plain
f:id:amanomurakumo:20190929040202p:plain

ギズモとタホドラキー。右はもっと暗くなってからのほうがよかったか。

移動

藤沢10:40発→(小田急線・快速急行)→町田11:05着

町田11:13発→(横浜線・快速)→八王子11:35着

八王子11:43発→(中央線)→高尾11:50着

高尾12:05発→(京王高尾線・特急)→高尾山口12:07着

高尾山口18:08発→(京王高尾線・快速)→高尾18:10着

高尾18:20発→(中央線・快速)→八王子18:26着

八王子18:37発→(横浜線)→町田19:03着

町田19:18発→(小田急線)→藤沢19:55着