3日目(Monday)

旭山動物園


朝の4時過ぎにネットカフェを出て、駅まで40分ほどかけて歩く。まだ人が活動を始めていないなかをひとり歩くのは、これがなかなか気持ちいい。
駅に着き、待合室で本を読んだり、レストランでごはんを食べたりして時間をつぶす。その後、バス乗り場へ。
ここで面白いことが。バスのとまるスペースなのに、時たまタクシーがくるのだ。彼らのターゲットは、30分に1本の動物園いきバスを待ちきれない客らしい。むろん私は、そんなぜいたくな乗り物は利用しない。

      • -

園内だが、さすがに、話題になっているだけあって楽しめる。なかでも印象に残ったのがペンギン。すーっとした泳ぎは、見ていて実に気持ちいい。

      • -

再訪時のためにメモっておくと、園内にもロッカーあり。旭川の駅で預けるのを忘れても大丈夫。
食べものなどは持ち込まずとも、充実している。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

旭川

駅に戻るバスが、この旅で初めての立ちだった。
さて、これからは、試合がおこなわれる札幌ドームへと向かう。もちろん鈍行だ。わざわざ無駄な出費をすることはない。
電車に乗るまえに、ごはんを食べようとホームの売店へ。すると、先客が。NとLの野球帽をかぶっているので、おそらくライオンズファンだろう。
彼は持ち帰りの容器を手にすると、特急の車内へ消えていった。鈍行の私と、特急の彼。格差を感じるひととき。

白石

札幌までいかず、この駅からシャトルバスを利用する。改札を出て、ロータリーを左へ進むと、係員がいた。
16:15に発車。車内の混み具合は、ちょうど席が全部埋まる程度。
16:42到着。所要は25-30分という感じか。料金は先払いで200円だった。

試合終了

本当なら、その日のうちにはまなすへ乗ってしまいたい。しかし、札幌22:00発へ間に合うためには、福住21:37発(さっぽろ21:50着*1)の地下鉄に乗る必要がある。駅までの歩きを考えると、21:20ぐらいにはドームを出たい。となると、試合終了まで観られるかな、観られないかなという感じだ。
きっぷに余裕があるので、帰るのは翌日にする(結果的に、この日は間に合う時間に終わったが)。

札幌市営地下鉄

札幌は、地下鉄の車両に網棚がない。テロ対策なのか、何なのか知らないが、荷物抱えた人間にはつらすぎる。

北のたまゆら(桑園店)

札幌あたりは、けっこうスーパー銭湯が充実しているようで、駅のそばにもある。
きょういったところは、25:00まで営業していて使いやすい。しかも、普通の銭湯料金(420円)。ただ、シャンプーやらの備え付けはない。
http://www.e-u.jp/souen/index.html

自遊空間(JR琴似駅店)

私にはまったく関係ないが、Nゲージがあるというネットカフェ。2chには書けない*2
疲れていたのか、私としては珍しく、この手の場所で熟睡。
http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931631

*1:乗り換え案内が教えてくれた電車だが、もう1本前でなければ少し心配かも。

*2:自遊空間は書けないところが多い気がするけど、システム(?)が共通なのか。