2日目

行き場を失う

フェニックスリーグは全試合が雨天中止*1で残念。PCを叩いてどこいくか考える。
たしか海のほうに水族館があるんだよな。そう思って検索……。勘違いだった。
気を取り直して地図を見る。すると、駅の近くに科学技術館を発見。サイトによれば、プラネタリウムもあるそうだ。暇つぶしには十分だろう。行先決定。
ホテルを出たのは10時過ぎ。雨がすさまじい。傘を差してもずぶ濡れで、いま調べてみたら宮崎地区には大雨注意報が出ていた。

宮崎科学技術館

プラネタリウムの料金込みで730円。そのプラネタリウムは前半が一般的な星の紹介で、後半が映像作品になっている。
今回見たのは『アース・ストーリー』というタイトルで、ナレーションが忌野清志郎だった。
実は事前に予想していたことではあるが、眠くてうとうと。やはり問題は、映画と違い見上げる格好になるところか。
館内展示のほうは多くの親子連れでにぎわっていた。

その後

映画館で2時間を過ごすと、雨は上がり、雲の切れ間から青空も見えた。
しかしこれを書いている夕方には、また雨がぱらついている。いったいあしたはどうなることやら。そろそろじっくり野球が見たいものだ。

ホテル

オープン戦のとき使った「ホテルクレイン橘」に連泊している。違うところで変化を楽しむのも一興なのだが、安さにはあらがえなかった。和室1泊3000円なり。
どこのチームかわからないが、選手も泊まっているらしい*2。きのうは駐車場で素振りをしてる人がいた。けさはエレベーターで、野球メーカーのバッグを持つ人といっしょ。行先確認と、降りるときの「開」押しをしてくれた。

*1:なお中止の情報は、http://miyazaki-city-tourism.com/phoenixblog10/にて9時前、ないし8時前が掲載されるタイミングのようだ。ちなみに、http://miyazaki-city-tourism.com/phoenix10/のトップページは、順番的には遅くなる(最初のブログへリンクする形式なので)。

*2:プロ野球選手がそんな安宿のはずないだろうと思うかもしれない。しかしフェニックスに参加するクラスの選手は、ビジネスホテルにも泊まっているそうだ。ネットの情報によると。