巨人×ハンファ(フェニックスリーグ、宮崎市営久峰野球場)

出発

天気予報によると、雨は正午ごろから降り始め、14時台には大雨だそう。5イニングできるかどうか、ぐらいかな。
ちなみに、9時過ぎにホテルを出たときは晴れていて、その暑さに宮崎を感じられた。
余談だが、久峰の読みは「ひさみね」である。ぶどうの巨峰(きょほう)から類推して「くほう」とやったら間違いだ。

経路

宮崎駅周辺から球場へのアクセス方法は、主に3つ。
その1:佐土原までJR、そこから歩き(270円)
その2:佐土原までJR、そこからバス(270円+100円)
その3:橘通3丁目などからバス(670円*1
初めに2・3について書いておくと、降車のバス停は佐土原高校前が球場最寄り。しかし、ここへいく便は通学時間帯に限られる。
朝以外は、ひとつ手前の小牧台を通る便ならば、それなりにある。

      • -

今回わたしはその1を選んだ。佐土原からは20分ちょっと。駅を出て正面へ道なりに進むだけ。わかりやすい。
そうして歩くいくと、佐土原高校のほうへ曲がる道に「久峰野球場」こちらの矢印がある。素直に従ってもいい。
またはもう100mぐらい先に、国道10号線の本線に接続する道がある。この途中に階段*2が設けられており、のぼるとレフト側に着く。

異例

球場周辺は高台にあるため、レフト後方には町と海をのぞむ。評判どおりにいいロケーションだ。
そしてすぐ近くにもまた野球場(グラウンド)がある。佐土原高校のものだ。公立なのに立派な施設だなあ。そりゃあ、甲子園にも出られるわけだ。
周辺を見物していると、アナウンスがあった。試合開始が(30分早まり)12時になったとのこと。もちろん今後の天気をふまえたものだろうが、公式戦では見られない対応だ。遅らせることはたまにあるけどね。
グラウンドでは、ハンファ・イーグルスが練習中。音楽はずっとBoAだった。

無念

11時前から、雨は強く降ってはやむ状態。ジャイアンツのシートノック中は、雷ゴロゴロで少し恐怖も感じた。
それが終わり、試合前の整備に入る。しかし雨でぬかるみ、トンボがうまくかけられない。全員がブラシでグラウンドをならすものの、雨が弱まらず。11:27、スタッフが整備をあきらめ撤収。
そして11:32、中止が発表された。

格安

また歩いて佐土原へ戻る。途中にハンコ屋があって、コピー5円を掲げていた。佐土原高校・久峰中学校の生徒がターゲットなんだろうけど、この年代の子は、どんな目的で使うんだろう。文化祭のチラシを作るとか? あとは、問題集のコピーなんかもあるかな。中学・高校ぐらいだと、友だちのノートを借りて、ってのはあまりないか。

      • -

昼は駅のそばにあったカレー屋。偶然にいい感じの店が見つかってうれしい。中止の寂しさがすこしやわらいだ。

必勝

宮崎へ帰る車内、携帯でチェックすると、結局きょうも全試合中止だそう。
フェニックスリーグのサイトによると、現在バファローズが11勝1敗でトップ、2位がライオンズで11勝2敗。この2チームはあした対戦する。3位は離れているため、勝ったほうが優勝だ。
検索すると、過去の商品は宮崎牛だったらしい。ことしは口蹄疫があったが、どうなるんだろう。

憎悪

宮崎到着。することがない。とりあえず、きのうと別の映画が16:10とメモはしてある。いま13時。あと3時間もある。
それだけあったのに、ヴィレッジバンガード明林堂書店をながめてただけ。
ところで天気の話をすると、宮崎に戻ってきたころには、やんでいた。試合前だけピンポイントで降るのが憎い。

メモ

ネット裏と内野が別のスタンドになっている。席はいずれもベンチシート。
内野のベンチ横から外野にかけて芝生席。こちらにも自由に入れる。外野席の後方には仕切りの低木があるが、入口用として何ヵ所かすき間があいている。
きょうはある意味オレンジ対決なのか。
ジャイアンツ背番号117ノエルは、このフェニックスリーグから登場。ノックではサードのポジションについていた。見た感じ、元気がよくて真剣に練習するタイプかな。
球場正面で、ジャイアンツグッズの販売をしていた模様。

*1:小牧台にて下車の金額。佐土原高校前だと690円。以上は橘通3丁目から乗った場合。

*2:グーグルマップにはこの階段が反映されている。