試合後

いったんホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取る。この後、あすの試合地・宮崎への移動だが、主な手段としてはJRとバス(はまゆう号)がある。さらにJRも特急・普通あるが、私の場合、前者は考慮対象にならない。
バスのほうは、宿泊予定のホテルのだいぶ近くまでいく。一方JR宮崎駅からだと15分超あるく。値段的な面はほぼ同等。となればバスに決まるが、時間は16:25発。無理だと次は18:30になってしまう。それならJRで移動したほうがましだ、となる。
結果は、バスには間に合わずだった。鹿児島駅から日豊線に乗車。宮崎までのきっぷは券売機では買えないので、窓口で購入した。もともと発券はしてあるのか、スムーズに出てくる。
やってきた列車は満員。立つことになってしまった。へえ、そういうものなのか。だったら、待ってでもバスにしたほうがよかったかもしれない。でもちょろちょろと降りていって、20分ぐらいしたら座れた。
この列車、地方にありがちな、やたらめったら待ち合わせの時間ばかりあるというダイヤだ。途中では検札があった。この路線では、頻繁にあるものなのだろうか。
宮崎駅到着後、重い重い荷物を持って、ホテルまでの道のりを歩く。ああつらい。来週の高松・倉敷にいくモチベーションが落ちる。